退会ユーザ @*******
05/12/13 02:48

おっさんひとり,とぼとぼイタリア見聞録 その10

Roma 11/12 の1

 エトルリア時代の遺跡や墳墓のあるトゥスカニアに向かう算段を考えたが交通手段や時間を含め,
非常に難しく残念ながら断念。タルクィニアへ行くより不便・・・。

 そこで市内散策に切り替え,バロック建築のベルニーニと並ぶボッロミーニの作品の一つ,
Oratorio dei Filippini へとバスで。
一日乗車券を打刻しようとしたら新型打刻機のみで出来ず,運転手に手書きを頼む。
新・旧乗車券が出回り,検札も頻繁なので運転手に頼むのが一番。

 しかし,Oratorio dei Filippini はお休み。裏の Orologia も全面改修で,ここも入れず,
外観のみで辛抱。ここからバスで San Clemente 教会に。
後陣を飾るモザイクを観てから,地下のローマ時代の列柱を利用した四世紀代の古い教会部分。
所々に残るフレスコなど観賞。
 更にこの下には中東あたりを起源とするミトラ神の儀式神域,それに関する学院?
地下水脈まで存在する。地上部分以外は撮影不可・・・。
  
 バスとメトロで中央駅に戻り,Renzo Piano 設計の Auditorium へ向かう。

 まるで近未来かアニメ,ナウシカのオウムのような建物,Sala Santa Cecilia,Sala Sinopoli,そして
Sala Petrassi と目的・大きさの異なる三棟が並ぶ Parco della Musica 内の Auditorium 。

 その間には建設途中で出た来たローマ遺跡も破壊されることなく遺構が保存され,
出土品の博物館も併設。
裏手には子供用遊具も置かれ,親子で楽しんでいる。

 建物外壁はピアノ氏いわくローマ風レンガで葺き,それを屋根から覆うように,巨大な木集成材の
骨組みを梁として壁面からの鉄骨で保持し,板木張り。その上にステンレス板。さらに着色加工のアルミ曲げ加工貼り合わせの外皮と手の込んだ職人仕事がされている。

 入場はローマ時代の3000人収容の屋外競技場スタンドを模した下から入る。建物横に見える階段は
全て非常用階段。ここで今晩,コンサート予約をしているが時間もあるのでトラムでポポロ広場へ行く。
  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント