退会ユーザ @*******
05/12/13 02:47

おっさんひとり,とぼとぼイタリア見聞録 その9

Napoli --> Roma 11/11

 やっとカラヴァッジォの作品『慈悲の七つの行い』に昨年のカポディモンティでの
特別展以来,再会。

 ドゥオモ近くの混沌とした路地に建つ Pio Monte della Misericordia 教会の
主祭壇に大きなその絵が掲げてある。去年の特別展では照明が強く明暗が飛んでいたが,
ここでは上の聖母子,天使から降ろされた布の流れが陰影も併せて落ち着いていて劇的な
雰囲気を出す。

 階上の絵画館ではフランチェスコ・ムーラを主に聖書からの絵画等を展示。
ゆっくりとしてもいられないので地下鉄でポッツオーリへと移動。

 ポッツオーリへ到着。カンピ・フレグレィ突端のMiseno 岬へ移動のため,金~日に運行の
アルケオ・バスを待つが,時間になっても来ない。一時間後のも待つがそれも来ない。

 さすがに諦め,観光案内所で代替交通機関を聞けば間違った路線を教えてくれる。
 やむを得ず,クマーナ鉄道で途中まで行き,アルケオ・バスをそこでも待つが,逆方向へのは
通れど全く来ないので諦め,目的地を Solfatara へと変更。

 ポッツオーリまで戻り,路線バスでそこへと。
二万年前の噴火口のそこかしこからは噴煙と硫黄の臭い。イタリアも火山国。
日本の温泉地とどこか似た風景。

 だけど,やっぱり突端とそれに Bacoli に行きたかった。いつも予定通りには行かない土地だが
予定していた地,全てに行けなかったのは残念。
 後から考えればフェリ,イスキア航路の途中で下船するか,ctp のバスでも行けたのにと後悔。
その場で考えられなかったのは疲れからか年か。(泣)
 今回のアルテ・カードは,乗車券の代わりとしてしか活用できなかった。

 ナポリ最後は海鮮料理。海の幸いっぱいサラダ,ボンゴレ。締めは Spigola スズキの
アクアパッツア!

 宿へ戻り,最期の地,ローマまでユーロスターで向かい,暗くなった中で宿を探し,投宿。
ローマでは何故か決まった宿が決められず,今回も初めての宿。
 実質,後二日の行程を残すのみ。
  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント