よかったこともありました。

とんでもない体験の話ばかりになってしまいましたので、よかったことのレポートも少々させていただきます。

とんだ体験をしたせいで、あまり時間的にも精神的にも余裕が無くなって、bottegattoさんに教えていただいたマニアックなルートには行くことができませんでした。
でも勧めていただいたモンタルチーノのレストラン、Il grappolo blu には行ってきました。
ここは本当においしかったです。手打ちパスタもおいしかったですが、肉料理が最高。牛肉のバルサミコ風味、豚のほほ肉のブルネッロ煮込み、ふだんお肉をほとんど食べない私ですが、どちらもソースの味付け、お肉の味ともまことに美味でした。日本人の方が修行してらしたそうで、お店の方もとても感じがよかったです。

それからサンジミニャーノ近郊でアグリに一泊。オフシーズンで宿泊客は私たちだけでした。自家製のサフランのソースをかけた蒸し豚(?)があっさりしていておいしかったです。

食べ物の話が続きましたが、それ以外の話も少し。
世界遺産にも登録されているオルチャ渓谷のドライブはそのすばらしい景色に感動、いつまで見ていても飽きることはなかったです。「すごい」「すごい」を連発してました。
そして、モンタルチーノのホテルvecchia olivieraの部屋の窓からはそのすばらしい景色が一望できてお勧めです。お風呂の窓からも見えます。(というか、窓にカーテンもなくてどうしようかと思いましたが、果てしない丘だったので、誰も見てないと信じて入りました・・・。)

トスカーナの前にプーリアにも行ったんですけど、また次回書かせていただきます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント