malitourでダメならどこも同じかと思いますけど。malitourの日本人の手配者は非常に誠実だと思いましたが。

malitourは、バマコで安宿を経営している以外は現地旅行代理店を日本人に仲介して手配しているのが実情であり、トラブルはその現地旅行代理店の責によるものでしょう。malitourはある特定の旅行会社にのみ仲介をしているわけではなく複数のマリの旅行社とコネクションをもっています。malitourの他にはクオリアスとかも現地手配のみで仲介してくれると思いますが、結局実際の手配はマリにある現地旅行社でおこなわれるので、トラブル発生率に大差はないと思います。僕自身、数年前マリを旅したときにmalitourにお世話になったのですが、対応は非常に誠実でしたよ。トラブル…といえば2泊3日おニジェール川クルーズで事前に頼んでおいた寝袋が用意されておらず(実際にはただガイドが僕に渡すのを忘れていただけで船には積んであった)その旨を帰国後伝えたところ、大変丁寧な謝罪とともに寝袋代金をきちんと返金していただきました。

またマリのような国でトラブル発生を完全にシャットアウトしたり発生率を0に近くするのは無理です。
それが生じた際のシミュレーション、あるいは相談・クレーム窓口として旅行代理店を利用するくらいのつもりのほうが精神衛生上楽です。現地旅行社「過失」はあるにしても印度にあるような悪徳旅行会社と違い、「悪意に基づいた」トラブルがmalitourを介して発生することはないでしょう。

8日間という短い期間で効率よく周遊したいなら事前手配の方が安心だとは思いますけど。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:malitourでダメならどこも同じかと思いますけど。malitourの日本人手配者は非常に誠実だと思いましたが

    お返事ありがとうございます。
    マリツアーの件は、
    もちろん旅行会社(ガイド)の問題です。
    被害者の主張も見ましたが、
    日本人感覚だと絶対に先方に非があると思いますが、
    現地人側と考えて、
    見方を変えると何とも言えない部分もあります。
    私もオーナーらしい人とメールとかしたことがありますが、
    とても誠実そうに感じました。
    現在はSatimbe Travelとか使っている見たいですので、
    おそらく大丈夫のように思います。
    (この会社利用した人は、よかったと情報が数件ありました)
    だだ、現在はこの会社を仲介してるわけですが、
    過去のトラブルを知っちゃうと及び腰になってしまいまして・・・
    多少のトラブルは仕方ありませんけど、
    かなり事件性のある話だったので。

    昨日から現地2社の見積と、日本2社の見積完了しました。

    価格的には、現地も日本も大差ないですね。ものすごく高いです。

    今回の話は、元々日本出発の添乗員付きツアーに、
    現地から合流する予定で計画してました。
    ところが、航空会社都合によりスケジュールが変わっちゃいまして。
    週数便しかないので、合流不可になってしまい、
    急遽、ツアーを探すハメになりました。
    ということで、話の原点が「至れ理づくしのツアー+高齢者」だったので、
    出発前にスケジュールを立てる必要がありました。

    自分だけだったら、公共バスでもOKだったんですけどね。難しいです。

    色々と情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件