なるほど~

駱駝シアンズさん、どうも~。

ご希望の内容、分かりました。
でも、一応ですけど旅行代理店に確認してみてほしいんですよ、
というのも駱駝シアンズさんがカッパドキアに行かれる時期って
オフシーズンですよね、もしかしたらツアー参加者が他にいない可能性も
ある、ということである程度のアレンジしてもらえるかもしれません。
というのも、自分がネヴシェヒールの旅行代理店を利用したときの話ですが
その当時、2日間のコース参加予定で一日目は私ひとりだったんですね。(翌日は2名追加で3名となりましたが)
ガイドにいろいろリクエストしてツアー予定外のコースに立ち寄って
もらったりしたことがあります。ま、一人だしガイドも気楽に相手して
くれたわけです。他に参加者がいる場合はムリでしょうね、時間が
きっちり決まってますから。

今回、駱駝シアンズさんは個人でお願いしたいということですよね、
時間も節約とか考えて他の余計なコースは周りたくない、ということだったらやはり旅行代理店に行って、その場で車の要請と場所と
出発時刻と帰りの時刻程度の軽いスケジュールを渡せばアレンジして
くれるはずです。でも、金額は、、、相場ないですよねぇ(困)
>「追加料金払わなきゃ乗せないぞ!」
なんていう話もありますね、確かに。友人は降ろされて、元の場所に戻ったら
車もろとも荷物まで持ち去られたという怖い話もありました(^^;
そういった意味でも旅行代理店を仲介にする形なら安心です。
金額設定の話ですけど、イスタンブール市内の旅行代理店でこの手の
個人ツアーをアレンジした場合の相場ってのは一日45ユーロ~なんですね。
それをカッパドキアという立地で考えると、、、50ユーロ以上は払ってはいけないような気がする(笑)あとは運転手にチップを20YTLくらい
払えばいいんではないかな~。ここのところは旅行代理店との交渉次第ですよ。
観光客慣れした個人タクシー運転手の中には危ない人間もありえます、いい人間に出会える事を祈ってます~。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ツアーのアレンジ、みたいのでもいいですね

    タクシーの運ちゃんに声かけるのは最終手段にし、トルコ旅行初心者としてとりあえずやめておく方向でいきます。

    ツアーがキライ、、、という訳ではないですので、もちろんアレンジしてもらってプライベートツアー形式みたいなものでも・・・
    というかそっちの方がいいですね。

    自分、土地勘もないですし。


    値段交渉は苦手ですけど、旅行会社と紳士的な話し合いで無事に解決できることを今から願ってやみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ツアーのアレンジ、みたいのでもいいですね

    ネヴシェヒールはオトガル内にも旅行代理店があったような記憶が
    ありますけど、早朝に到着ですし宿泊先を先に決めてチェックインした後に
    宿泊先の人間にでも旅行代理店の場所を聞いて行ってみてはどうでしょうかね~。
    ま、お決まりのツアーだと行きたくない場所にも行くことになりますから
    時間的にはもったいないかもしれませんしね。
    前にも書きましたが自分の行きたい場所と時間を相手に(旅行社)に
    きちんと伝えることは簡単だと思いますよ、ただ金額交渉だけが面倒
    でしょうけどね。こればっかりは後から後悔しないという心構えさえ
    できてれば、駱駝シアンズさんの予算内で納得するしかないでしょね。
    ピンきりですよ、この手の個人アレンジの金額ってものは。
    ガソリン代の相場でざっと計算したんですけどね、50kmで大体4リットル
    使用として、このところのトルコのガソリン代ですと約11YTLなんですよ。
    リクエストの場所をどういうルートで周るのかにもよりますけど
    こういう数字も頭に入れといて、尚且つこれに運転手の日当とか
    昼食代とかチップとか~、考えると諸経費のトータルとして自分は45~50
    ユーロで十分かなぁ、と思った次第です。
    ま、間違っても100以上はもったいない、と思うんですよね。
    いかがでしょ?