Re: イスタンブールの町

ビビリ者さん、どうも。

基本的に旅行者が不愉快な思いをする場所はイスタンブールの
スルタンアフメット地区のみ、でしょうね。
客引きの声かけに無愛想な対応をしたときとか、下手な日本語で
からかうというのが連中の無作法さ、です。
ま、教養のない田舎っぺトルコ人だと思って憐れんでやってください(^^;

他の方も言ってるように、トルコのEU加盟はまだまだ先の話、というか
ムリだろうと思ってますけど、EUに加盟したいばっかりに国としては
ムリなことをいっぱいやらかしてますね、街並みの整備は進んでて
そういう点だけは感謝したいところですけど~。
物価の上昇は軒並みですよ、イスタンブールなんて東京並み、と
思えるくらい高い物も多いですし、特に飲食に関してはレストランでの
飲み食いに物価上昇を感じますよ、ビールなんてレストランで飲むもの
ではないですよぉ、缶ビール買って自宅で飲むのが一番(笑)
ちなみに、ここのサイトで大体の物価の目安はわかるかと思います。
http://www.jetro.go.jp/biz/world/middle_east/tr/

イスタンブール以外の都市はまだまだマシ、です。
物価も治安もそれなりにトルコらしい部分が残ってますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追加~お役立ちトルコ語

    参考までに、スルタンアフメットで客引きを追い払うためのトルコ語をいくつか。

    1、Bırak beni lütfen.(ブラク ベニ ルトゥフェン)お願いだから放っといてください
    2、Yeter artık.(イェテル アルトゥク)いい加減にしてくれ
    3、Sağ ol.(サーオル) どうも (結構です、の意味で)

    ま、声をかけられた側として、全く相手を無視するよりはいいでしょう~。
    相手も人間ですし、いくら商売方法が卑劣と言ってもねぇ、ある程度憎めないトルコ人ってのもいる訳で(^^;せめて人間らしい態度をとってみるもの
    いいかと思いますよ~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件