Re: Re: 領事館からのお知らせ

先月中旬に日本からメキシコに友人が訪問、往復ともコンチネンタルでHOUSTON経由の予定でしたが、帰ったはずの友人が再び現れUSA-HOUSTONで入国拒否され、搭乗地のメキシコに戻されました。旅券にはUS IMIGRATIONのスタンプとCANCELED WITHOUT JUSTICEのスタンプが押されています。
領事館に行くと、旅券にボールペン使用自筆でESTA番号をかきこんでいたので無効にされた可能性があるとのことですが、同日メキシコ再入国では問題なしでした。
領事館では、有効旅券所持であれば即日発行も可能ですが、改ざんされ無効化された旅券持参の場合は新規発行扱いで戸籍謄本(抄本)が必要で、現在戸籍謄本待ちです。そのときに11月29日つけの領事館よりのお知らせメールをみました。
彼の場合は、やっと取れた10日の休暇利用ですが、その日も過ぎてしまい、まだ何日かかるのかも不明です。勤め先にも連絡しましたが、非常に冷たい返事だったらしいです。わたしの自宅という無料宿泊所もありDEBIT CARDがあるので2週間くらいはどうにか金策はつくようですが、精神的にはかなりマイッているのが感じられます。
HOUSTONのMIGRAでは写真も指紋もとられていないので、新しい旅券でアメリカ入国は可能と思いますが・・・それがダメなら、AIR CANADAの新しいチケット購入となります。それから、コンチネンタルの未使用分が有効かどうかもまだ調べていません。HOUSTON-MEXICOへの戻され便は払っていないようです。

こういう体験をされてみたい方は、旅券をメモかわりにでも、ペンギン・スタンプ用にでも何でも使ってください。でも、こんな体験は絶対にイヤであれば、よしたほうがいいんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: Re: 領事館からのお知らせ

米国籍者が日本入国時にトラブルになったと考えますね。
    その報復をヒューストンで実行された。
    アメリカン利用のマイアミで入国拒否されそうになった経験がある。
    ブラジルとの関係が悪化した報復だと思った。

これは南米での話ですが、
    ヒューストン発で麻薬関係事件が多くてマークされています。
    ヒューストンは何か非常に大きな問題が隠されているな、と感じています。
    やっぱりコンチネンタルか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/12/05 09:55

なるほどね。となると僕が外交官ならこうするやろね。

ESTA記入程度で、書類改ざんなんて適用そのものが異常やね。なら、

①日本国が、外国人入国に際して、(特に今回は米国人)ESTA番号記入程度で入国拒否することがあるかどうか調べる。同時に米国大使館に通過拒否の理由を強力に確認する。(先ずはこれが当たり前のことですわな)

②入国拒否理由がそれ以外の場合は、別に対処して、落書きが理由で有る場合。

③日本が米国人に対して、そんな入国拒否はしていないなら、米国大使館に厳重抗議して、米国大使館の指示書を発効させる。もし発行しなければ、米国人全員にたいして日本入国時の公的記載以外の記載あれば、入国拒否すると通告する。
    国際問題化することが重要でんな。
    本人が帰国したら、米国に発生費用の弁償要求、及び、裁判を起こす。

③米国人に対して、日本が入国拒否の理由に使っているのなら、あきらめて、その米国人対応の強化と同時に、日本人パスポートにその旨を注記する。

やろね。
    なんせ、パスポートは外務大臣名で発行されとって、この書類を持つものへの、安全と通過の保障を要請してまっせ。それを外国人の下級官吏に、なめられたら、外交官の面子がおまへんやろ。
    外国に居る外交官って、こんなことのプロちゃいまんのか?

• 退会ユーザ @*******
    11/12/05 08:06

落書きする気はおまへんけど

それって何かおかしいんじゃおまへんか?
    なぜ入国拒否するのかを、説明があったか、無ければ、説明要求できる筈やおまへんか?
    それは、友人が入国拒否された時点、若しくは、領事館が米国大使館に。
    僕なら、入国拒否した敵に、その場で入国拒否の理由と、係員のサインを要求しますな。
    入国拒否って問題を、領事館はもっと大事とみなさなあきまへん。
    落書きの問題と言うよりは、領事館は、責任をそれに押しつけているんとちゃいまっか?
    ひょっとすると、落書き防止をねたに、領事館の怠慢を糾弾する投稿では・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/12/05 08:13

でもまぁ、長い物にはまかれろ、で、

領事館に責任求めても、
    元々、責任ある仕事を要求する方が間違っとる。
    って言うか、国民に責任を取らなあかんって意識が元々おまへんわな。
    責任取らされるのは、例えあほな命令でも、組織上の命令を聞かんかった時で、大勢のユダヤ人を救うような普遍的にはええことしても、そんな時はクビや。

• いいね! 0
    • コメント 0件