11/12/04 21:52

でっかいペンギンのスタンプがパスポ-トの片面の真ん中に押してあります。

EAVOさんと同じくAntarctic Dream号船内で押してもらったペンギン2匹のスタンプがパスポ-トの片面を占領しています。

ペンギンのスタンプを押してもらった後に数回アメリカ入国審査を受けましたがおとがめは今の所は無しです。

パスポ-トはメモ帳ではないのでメモ書きは×、当然ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 南極って??

nontaさん こんばんは

南極ツアー・・・アルゼンチンから出発でしたっけ?
    出発時に「アルゼンチン出国手続き」ってするのでしょうか?

チリは「南極はチリの領土だ」とか 領有権を主張しているので 出国手続きなしとか聞いていますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/12/05 12:16

Re: 南極って??

南極条約で領土権を主張してはいけない事になっています。
    しかし主張している国もあります。日本も戦前は白瀬中尉の実績を下に領土権を主張していました。

領土権は以上のとおりですが、若しレアメタルなどが発見されれば、住人はいなくとも委任統治などがありうるため主張している国もあります。

南極のスタンプは各国の基地で押してくれるところもあり、ウシュアイアの土産屋でもあります。
    なおグリーンランドでもグリーンランドの自治領ですが希望すれば押してくれることもあります。

一昨年はウシュアイアで南極行きの船に乗るとき入管と同じような検査がありました。しかし10年前にはなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件