いまだ注意すら受けたことなし

>書き込みをしていたために飛行機への搭乗拒否、また入国の拒否をされた例が実際にあります

本当?????

私のパスポートには各国の係官が書き込んだ意味不明のことがたくさん書き込まれてます。
私も結構書き込んでます。
いまだどこの国からも注意を受けたことがありません。
規則はあるのでしょうが..

以前はスタンプを押印する余白がなくなり増補ページを追加しましたが金が掛かるので今のは追加せずに使っています。
いつも係官は押す余白がなく困っていますが僅かな余白に押しますが押印されたものと重なり出国のときに入国印を探すで結構苦労してますね。
4ページからの追記にもべたべた、有効期間満了まであと4年ありますが、このまま使用していてさてどうなることやら。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 成田空港の出国手続きの際 お叱りを受けただけです

般若の面さん こんばんはです

うーん 記念スタンプですが 私もパスポートに押してもらいました
    出入国のスタンプの横に、何処の国のスタンプか分るように 国名と訪問年を書いていました
    でも 成田空港の出国手続きの際に
    「パスポートに 自書による加筆など 余計なことは書いてはいけません」と お叱りをうけました!!!
    パスポート更新時に 地元のパスポートセンターでも確認しましたが、同じようなことを言われました
    ルール違反ということだから 「お叱り」は、仕方アリマセン

アメリカ・中南米諸国では 特に何も言われたことはありません
    入国の拒否をされたこともないです
    ESTAの番号・有効年月日については メモ型の付箋で貼り付けています

>私のパスポートには各国の係官が書き込んだ意味不明のことがたくさん書き込まれてます
    中米の某国(トピ主さんのお国)では、スタンプの脇に 係員がマジックペンで豪快に何か書いています(笑)

パスポートにスタンプ・・・ほしい気持ちはわかるのですが 一応 ひと言書いていますよ・・私はね 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/570487/-/parent_contribution_id/389407/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉛筆で、立て3行、横4行の枡を書いていますが、

日本の田舎空港の出入国印の押し方が
    余りにひどく、スペースを取るので、
    某アジア系航空会社管理職の助言で、
    日本の旅券1頁に12の枡を鉛筆で書き、
    その枡の中に、日本と韓国のハンコを
    押してもらっています。
    日本と韓国は協力的です。

中国も協力的でしたが、
    尖閣諸島のトラブル以後、非協力。
    勝手な場所に、スペースを取って
    ハンコを押しています。

この枡で、日本の係員から、文句を
    言われたことは、一度もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/04 23:04

罫線

岡山1 さんこんばんは

罫線引くのいいですね。僕のには1ページに6個しかスタンプがなくもう数ぺ-ジが使われています。
    新しいICパスポートになった時、最初のページに出国スタンプを押してもらうとき、何度も使うので隅から押してくださいとお願いしそのようにしてもらいましたが、外国の係官は適当に押すので、1ページにかなり隙間ができてしまいました。

参考にさせていただきます。役人を操るのは楽しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/04 17:24

Re: いまだ注意すら受けたことなし

パスポートには雑記帳ではないので余計なことは書いては駄目です。

私は南極のペンギンのスタンプの上にオーストリア入管が入国スタンプを押しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件