Re: ジャカルタの危険/もう少し具体的にお願い

こんばんは。

犯罪都市という言い方が正しいのかわかりませんが、間違っても治安のいいところとは言い難いです。少なくとも近隣国の首都、シンガポール・クアラルンプール・バンコク等とは比べ物になりません。同じインドネシア国内のバリやジョグジャカルタ、スラバヤなどとも比較にならないくらい。
確かに、はたから見ていると普通の都市のように見えるし、目の前で強奪や殺人などが頻繁にあるわけではないです。しかし、日本人はとにかく目立ちます。狙われたら最後。だから気をつけるしかないんです。(と書いている私も、駐在したわけではないですが、毎回現地スタッフからはくぎを刺されます)
ただ、都市全部がとか住んでいる人間がみんな悪いとかいうわけではないので勘違いしないでいただきたいです。

極親しい友人でしたら、是非聞いてみてください。
駐在員の方は、基本的にドアtoドアで車移動。
買い物はモールが主。
用もなくふらふらなんてことを街中ですることは無い。
当然、治安の悪い地域には近寄らない。
などなど。

超格差社会の弊害で、一部にそういう輩がいるのは事実ですし、治安が悪いのも事実。
また、厄介なことに、警察もことが大きくならなければ全く機能しない。表ざたにならなければ警察も金とコネ次第です。

20年前のNYや米南部の都市などと比べたら、銃でドンじゃないだけ良いのかもしれませんが…

大使館が把握しているだけでもかなりの被害件数。
泣き寝入りのカツアゲレベルだったら、それの何倍でしょうか??
極悪犯罪だと世界的に表沙汰になるんですが、この辺も厄介な理由の一つなんですよね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント