確かに言われる通りで、

なかなか痛いとこをつく言葉の数々ですね。
みどさんの言われるように、
他のどこかに記録として残しておくというのも分かるのですが、
私は、それさえもいつかは消えてしまうのではないかと考えると、
インターネットに残すのもどうかな、と思い始めています。

確かに言われる通りで、
こんな事をだらだら書くのも大人げないので(反省)、
そろそろこのトピックを終わらせたいと思います。

みどさんに去られたら、この掲示板も終わりですね。
みどさんが掲示板を去る時は、私も去る時です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ネット上にある情報は、いつか消えてしまうものです。

cat-policeさん、おはようさん。

>>他のどこかに記録として残しておくというのも分かるのですが、
    >> 私は、それさえもいつかは消えてしまうのではないかと考えると、
    >>インターネットに残すのもどうかな、と思い始めています。

そうなんですよ…(涙)。

去年か、今年、ある有名な無料HPサイトが消えました。
    インフォシーク?だったかな。

僕も、そこに、一部、ずいぶん昔に作ったHPを置いてたので、
    (でもその内容は別のところに移してあったので問題ないんですが)
    とうとう消えたか、と思いました。

僕のいまのメインサイトも、実は容量が少なくて、新規申し込みは受けてないと言う話。
    別のサービスをやっているようですから、古いサイトは、いずれは整理されるでしょう。

ですから別の、サイトへ移動しようと、ずーっと考えてます。
    それにしてもサイト維持費を小額でも払い続けないと、消えてしまいます。

ですから、ネットに情報を置いておくと、いずれは消滅するわけですね。

しかし僕が書いた本は、国会図書館にもあるわけですし、
    いずれは電子書籍化されることでしょう。

そうなれば、永久に残るわけです。

そこでですよ、解決策としてはです。
    電子書籍化を考えるべきなんですよ。

(続く)

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

電子書籍にしてしまえば、永久に残ります。

2010年の春ごろに、電子書籍の話題が沸騰したことがありました。

日本にも電子書籍時代が来て、紙の本が消え、
    電子ブックリーダーで、本を読むようになるというので、
    賛成論、反対論が盛り上がってました。

いまは、電子書籍ブームは去ってしまいました。
    しかし、流れは、止まりません。

電子書籍ブームのポイントは、実は、
    紙の本がなくなるとか、出版社がなくなるとか、本屋が潰れるとか、
    そんな問題ではない。

「自主出版が簡単にできる」というところにあったんです。

電子出版は、テキストのデータさえあれば、本ができます。
    つまり、ほとんど金がかかりません。

「電子書籍の衝撃」 (佐々木俊尚)を読んで考えたことをまとめてあります。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1275735404/

普通は、電子書籍の話題だと、
    本の価格だとか、印税が問題になります。

が、
    自主出版を中心に考えると、
    誰でも、安く、簡単に、本が出版できるということになります。

まだ電子書籍を紙の本にする(POD:Print on Demand)サービスもできます。
    それが売れるかどうかは、別の話ですが。

しかし、本がデータとして残るわけですから、それは、永遠に残ります。
    国会図書館でも、電子書籍を保存するでしょうからね。

ただ、電子書籍化するにしても、紙の本として出版するにしても、
    もともとのテキストデータがなければ、無理です。

ですから、手許にテキストデータを持っておくことが大事です。
    僕がだらだらと、昔の旅行記を書いているのは、
    実は、僕の世界一周旅行をすべて書いてしまおうという、
    大計画の一部なんですよ。

ま、日本はとにかく変化が遅いですから、もう少し時間がかかるかもしれませんが、
    でも、簡単に安く、電子出版できる時代は、目前です。

その時になって、書き始めるのは、大変です。
    ですから僕は、いま書いてるんですよ。

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/03 08:46

Re: 確かに言われる通りで、

cat-policeさん、お早うございます。
    私はみどさんのレスも参考にすることもあります。みどさんから友達の一人に加えられたこともあります。

しかしcat-policeさんはみどさんに無批判に心酔仕切っているように見えます。
    みどさんは神様ではないですから、私も間違いますが、みど教信者から抜け出してください。

cat-policeさんはお若いですからこのまま歳をとるのはお子さんや旦那さんにとっても気の毒です。
    例は適当でないかもしれませんが、オームの頭の良い幹部が麻原から抜けきらずにいる理由がわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件