海外旅行掲示板の役割は、すでに終わっているんですよ。

cat-policeさん、どーも。

ここにレスをつけるのは、ちょっと違うんですが、書いておきます。

海外旅行の情報を、掲示板で入手すると言う時代は、すでに終わっています。
「地球の歩き方」掲示板に、自称旅行通諸君が集まっているのは、
他の海外旅行掲示板が、次々に潰れて、
または、実質的に参加者がいなくなって、
それで、「地球の歩き方」掲示板に、集まってきているだけです。

ですから、いま、「地球の歩き方」掲示板の書き込みが多いのは、
ただ、他の掲示板が全滅したって事なんですよ。

その流れは、最終的には、「地球の歩き方」掲示板にもやってきます。
ですから、ある意味、すでに、この掲示板は、終わってるんですよ。

まず、それを認識した方がいいです。
聡明なcat-policeさんは、もちろんそんなことはすでに理解されているでしょうが…。

その歴史的な認識の上に立って、
いまどういう風に掲示板に対応していくのか、
それを、それぞれの参加者が決めることが大切なのでは?

昔のパソコン通信のニフティの旅行フォーラムも、
パソコン通信時代のログや参加者を、財産として守ろうとして、
インターネットの時代に乗り遅れて、すべてが消えてしまいました(涙)。

cat-policeさんもご存知のように、
僕は、自分が「地球の歩き方」掲示板に自分が書いたことを、
ほとんどすべて、別の掲示板にアップしています。

また、いろんな事を考えてますが、
例えば、AKBについて考えたことを、AKB関連掲示板に書いても、
いつか消えてしまいます。

ですから、それをまた別の掲示板に書き込んでます。

結局、cat-policeさんが書き込んだコメントを、
別のところに残しておけば、
削除されても、気にならなかったのでは?

例えば僕は、AKB劇場に行ったことを、「地球の歩き方」掲示板に書いて削除されましたが、
同じことを別の掲示板にまとめています。

ですから、削除されても、全く気になりません。

結局、すべての自分の発言は、他人がなんと言おうとどうでもいいことです。
削除されようがされまいが、自分の考えを持っていれば気になりません。

そういう風に考えたら、本気で怒る必要もないのでは?

「地球の歩き方」掲示板は、旅行ベテランの書き込みによって利益を得ています。
でも、旅行ベテランも、新しい人の質問によって、
いろんな刺激を得ているわけです。

ですからまあ、本当に終了するまでは、互いに、なあなあで過ごしていけばいいと思いますよ。

cat-policeさんと僕は友達ですから、この僕のコメントに、レスは着けなくていいです。
まじめにレスを付けられても、僕も困りますからね。

これはただ、僕の考え方を、他の皆さんに、発表しただけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 海外旅行掲示板の役割は、すでに終わっているんですよ。

みどくつ先生はニフティを崩壊させただけではなく、ここも崩壊させようとしているのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 削除には理由がある、AKB削除は当たり前

削除にはそれなりの正当な理由があると思いますよ、まして「AKB」削除は当たり前で、この投稿者はこの掲示板を何だと思っているのでしょうか。
    旅スケにはキチンとした管理人がいて、地球の歩き方を読んでも、書いていない事柄のQ&Aだから長持ちしているんです。
    マンションの管理人は入居者は管理費を払っていますが、ここの管理人は無料奉仕でしょう。 管理人の価値観で削除は当たり前じゃないですか。

この掲示板を盛り上げるための提言ならともかく、質問の回答にもなっていない、愚レスを削除されたからといって、何を文句言っているんでしょう。

この掲示板がダメになるとしたら、自称ベテランさんたちの愚にも付かない、世間話に、一般の人たちが嫌気がするのが 最大の要因だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6年間言い続ければ。。。

みどりのくつしたさん、失礼致します。
    貴殿が「予言」されてからもう既に6年が経過し
    まだこの掲示板は終わってはいないようですが?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/35516/-/parent_contribution_id/129/

形はあっても「実質的には」終わっていると仰りたいのでしょうか。
    それにしても見切りをつけると仰ってからもかなり経つのでは?
    これでは「予言」の有り難味も激減ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行掲示板の終焉?

(・_・;)みどくつさんが書かれると、明日起きたら、このケイジバーンが消滅していそうな気がしてきますねぇ。

あっ、別トピでは、文章だけですが、みどくつさんのご愛用「薄汚れた(誰一人盗って行こうとは思わない)緑色のリュック」を貸して頂き、どうもありがとうございました。台詞次第では、藻が浮いた緑色のプールに、蹴り落とす所でした。寸前で思いとどまりました。

まぁ、ユースホステル掲示板が消滅したのが2,3年前、トーマスクックも廃刊と言われているので、活躍場所が減る方はいらっしゃることでしょう。南無~。数年前に比べると、「意表を突く質問」が淘汰されてきたし、「年月を超えて使える、ちょっとした知識をもつ方々が消えていってしまった」事が残念ですね。ただ、場所場所では、数年前の書き込みを掘り起こし、自分なりに検索を現地語で確認した上使っています。

まぁ、最近はガイドブックすら読まず、ツアーに出かける人が増えているので、「掲示板」も必要ないのかもしれませんね。ひたすら数カ月かけて、検索と下準備しまくって出かける個人旅行者と、旅行者のタイプが二極化されてしまっているのが、原因の一つかもしれませんね。

まぁ、ここも「ケンミンショー」導入した方がいいのかもしれませんね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

栄枯衰退・・・・・なむ なむ

旅クマさん こんばんはです

>ユースホステル掲示板が消滅したのが2,3年前、トーマスクックも廃刊
    栄枯衰退 は 世の習い・・・とはいえ
    >活躍場所が減る方はいらっしゃることでしょう。
    そうですね トーマスクックは ネット情報に押されて・・ということでしょうけど
    ユースホステル掲示板の消滅って・・・なにか 原因があるのでしょうかね?
    貴重な旅人さんからの声を聞くのは ホステル運営者側にとっても 有益なことかと思いますが
    利用者が何を求めているか・・とか 
    貴重なご意見を受け入れられないって yh体質そのものにも問題があるのかしらね?

1日2000円で 北米や なんべーを回れる時代ではない ということもありますが
    「海外に行けさえすれば それで良い!」ではなく
    旅のスタイルも多様化してるし、みなさん 旅には +α を求めているので
    マニュアル本も時代遅れなのかも・・・

• Re: 海外旅行掲示板の役割は、すでに終わっているんですよ。

大先生。こんにちは。

> 海外旅行の情報を、掲示板で入手すると言う時代は、すでに終わっています。

そう。
    あなたのように10年以上の前の情報を何回も流し続ける方がいるから、情報が新鮮じゃないんです。

ご苦労様でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

拍手機能の存在意義

今まで不要だと思っていた拍手機能ですが、このスレッドで存在意義がわかりました(笑)

• 先程

メール送りました。
    確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 素晴らしい発想ですね!

みどりのくつしたさん、失礼致します。
    なるほど、既に書き込みをされている時点で
    ご自分の投稿が削除されると予見されているのですね。
    そしてそれを別の場所、例えば誰も見ないようなところにも書き込まれて
    ご自分の発言を保守されているのですね。
    私もみどりのくつしたさんを見習って保存しておけば良かったと思う
    名文が多々あっただけに残念な事をしたと後悔しています。

それにしてもここ数日のみどりのくつしたさんの
    我田引水なAKB絡みの書き込みの多さには驚かされっぱなしです。
    何の脈絡もなくいきなりAKBがどうしたとか出てくる事がしばしばですね。

せっかく立てられたトピックスも3件ほど削除されたようですが
    それも別の誰も見ない掲示板に保存されているのでしょうか?
    削除されても削除されても粘り強くAKBをフィーチャーされていらっしゃるお姿は
    まさに往年の世界旅行者の勇姿を思い起こさせます。
    これからも削除などに負けず己の道を貫き通して下さい!
    なまいきですが温かく見守っておりますので。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例えばこのスレッド、発言が削除されたとしても。

僕は、上にアップした自分の発言を、こちらに残しています。

【インターネット】海外旅行掲示板の役割は終わった。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1322830506/

そこには、書き込んだ日時も表示されますから、
    将来的に、「僕は海外旅行掲示板の終了を、何年何月に予告していた」と
    言えるわけです。

自分の発言は、アタマも使い、時間も使っているわけですから、
    それは発言者の財産です。

その財産を消されたら、怒るのが当然。

でも、本格的な旅行者は、何にも信じてませんから(笑)、
    消されるのがもったいないような発言は、別のところにコピーして、残しておくのは当然です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かに言われる通りで、

なかなか痛いとこをつく言葉の数々ですね。
    みどさんの言われるように、
    他のどこかに記録として残しておくというのも分かるのですが、
    私は、それさえもいつかは消えてしまうのではないかと考えると、
    インターネットに残すのもどうかな、と思い始めています。

確かに言われる通りで、
    こんな事をだらだら書くのも大人げないので(反省)、
    そろそろこのトピックを終わらせたいと思います。

みどさんに去られたら、この掲示板も終わりですね。
    みどさんが掲示板を去る時は、私も去る時です。