退会ユーザ @*******
05/06/26 16:40

よく研究されてますね

てっちさんへ

遺跡をそこそこ時間をかけて見物したい。ハイライト的に見て回りたいとの趣向ですね、19日間で。

いろいろお尋ねに一度でお答えできませんが、第1、2希望グループは十分に可能です。
ブッタガヤ、ラージギル、ナーランダはお勧めできかねます。サーンチのほうが見応えあります。
とにかく、ブッダガヤのあるビハール州に足を運ぶのは凶。トラブルの元です。

バンダヴガル国立公園。トラの生息密度は世界一と公言しているそうですが、不確定要素が強いのでは。
かつてサリスカ国立公園を訪れましたが肝心のトラには出会えず、運次第ですね。時間も限られているので
ここは諦めて、遺跡とハイライト的な見物に集中したほうがいいと思いますよ。
国立公園巡りは一ヶ月の日数があれば立ち寄ることも可能ですが、出会えなかった場合のことを考えると
ほかの地と引っ掛けることも出来にくいし、時間の浪費だったとの危険性が高いですね。

クリスマスも元旦もインドは関係ありません。田舎のお祭りのほうが重要です。町、村ぐるみ休日になります。
両替もできません。事前に知る方法は困難です。バスや鉄道が運休することはありません。

バラナシまでで、カルカッタなど東半分をすっぱり削ってムンバイoutでラジャスタン方面を充実させるか、
カルカッタinでバラナシ、カジュラホ、エローラ・アジャンタへと伸ばすとラジャスタン方面で余裕が出ます。

デリー~ムンバイの距離を移動するなら飛行機で。列車を頼りにすると絶望的な計画になります。
車をチャーターする価値のあるエリアはカジュラホ、オルチャ、アグラです。見どころが集中しているので。

ジャイプル、ジョードプル、ウダイプル。ラジャスタンをハイライト的に見物するなら外せません。

19日間もあるのだから、ローカルなエリアでの移動は列車をあてにせず車をチャーターするとか
飛行機で結ぶとか、ケチらないで効率よく移動すればかなり充実した旅が出来ると思います。

また何かありましたらお尋ね下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: よく研究されてますね  ~~その2~~

続きです。

そこで質問なのですが、

1.第3日、第7日、第14日、第17日の所に書いた「???」でくくった部分の移動方法です。アドバイスをお願いします。

2.デリー観光を最後に持ってきた場合、どこにジャイプルやウダイプルを組み込めばいいでしょうか?(もちろん、日程的にきつければどちらか一方でもかまいませんし、無理そうならどちらもなしでもいいです。)
    また、デリーを最後に持ってこないほうがもっと効率がいいよ!というのがあれば教えていただきたいです。

3.もっと大幅に変更の余地があれば、アドバイスを下さい。

ただ、やはりバンダウガルには行きたいです。
    というのも、せっかくのインドなのでトラを見たくて(サファリはタンザニアでしたことがありますが、トラを見ることができるのはインドなどのごくわずかな地域のみのようです)、色々検索した結果、ここならそれなりのシーズン(12月~6月あたり)に3泊すれば、90%以上の確率で見られるそうですし・・・。
    (おっしゃるように、もちろん何も見られないで無駄足だったというリスクがあることは承知しています。)

また、

第2日は最初の都市の観光(着いて1泊するだけで次の朝~昼早くに移動は時間が無駄なような気がしますし、その国の雰囲気をつかむという意味でも1~2日はそれなりの都市にいた方が・・・というのが自分達の旅のスタンスです。)

第19日には最後の都市に着いておいて、第20日はその都市の1日観光(万一何らかの理由で鉄道やバスが遅れたり、フライトキャンセルにあった場合の対処として1日以上前には最後の都市には着いておきたいです。)

としたいです。

それではよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/26 20:29

スケジュールについて。その2

てっちさんへ

書き込み途中に続きのお尋ねがありました。

デリー観光を最後に持ってくるのならジャイプルです。
    簡単に行けます。いわばラジャスタンの魅力を集約した所で、CityPalace、アンベール城を見物すれば、はるばるジャイサルメールまで訪れる必要もないと思いますよ。
    ウダイプルは去年訪れましたが、湖が干からびていて趣が台無しでした。観光客ズレしていない良い町なんですが残念です。

バンダヴガルにどうしても行きたければ宜しいのではないでしょうか。情報を収集されているようだし、位置を確認できないので私からはアドバイス差し上げられません。

到着地のムンバイは1~2日は是非とも市内観光したほうがいいですよ。フォート地区のホテルに宿泊。インド門の船着き場からエレファンタ島に渡って見物するのも楽しいです。インド人と親しくなれます。

余談ながら、国内線はJet Air かサハラ・エアのほうがIndian Airよりフライトキャンセルがずっと少ないです。同じ料金なのでJet にするべきですね。

• Re: よく研究されてますね  ~~その1~~

ブーバーさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
    今まで色々調べている中で、ここの掲示板の過去ログも検索しておりました。特にインド関連のネタに、よく出て来られておられた方からコメントをいただき、うれしい限りです。インドには何度も行かれている様子ですので心強いです。(ちょっぴり、お出ましを期待しておりました。)

せっかく詳しい方にご登場いただいたので、最初に考えていた旅程を書いてみます。(現在はかなり揺れてきたのですが・・・。)
    この方が色々教えていただきやすいと思いますので、ここから「どのように変えていけばよいか。」などのコメントをいただければ、幸いです。

当初の予定では、
    第1日:日本発、ムンバイー着
    第2日:ムンバイー1日観光

第3日:ムンバイーを観光後、アウランガバードへの移動日。
    ???飛行機で行くか、ムンバイーに時間をかけて夜行(鉄道orバス?)で行くかを迷っています。???

第4日~第6日:アウランガバード近郊(エローラ、アジャンターを含む)の観光

第7日:移動日(アーグラーへ、場合によってはデリー?)
    ???もう一度ムンバイーまで戻るのか?それともジャルガオンの方へ出たほうかいいのか?このあたりの計画が難しいなって感じです。
    もちろんアウランガバードを拠点にアジャンターへも毎日往復するのか?それともアジャンターの近くで宿を取るのかによっても変わってくるのかな?って感じです。???

第8日:アーグラー1日観光
    第9日:デリーへ移動。デリー半日観光
    第10日~第11日:デリー1日観光
    第12日:飛行機でカジュラーホーへ移動。
         できれば半日くらいカジュラーホーをぶらぶら。
    第13日:カジュラーホー1日観光

第14日:移動日(バンダウガル国立公園へ)
         できれば夕方のサファリには間に合いたい。
    ???カジュラーホーからバンダウガルへは車で6時間くらいと書いてある。バンダウガルにあるホテルなどのページを見るとトランスファーやサファリはアレンジしてくれそうだが、信用できるところは??とにかく情報が少なくて困っています。???

第15日~第16日:バンダウガル国立公園でサファリ

第17日:早朝のサファリをした後、移動(バナーラスへ)
    ???国立公園からウマリアというところまで車で30分~1時間くらいで、そこから鉄道に乗れそうなのですが、ウマリアというところからバラーナスまでどれくらいの時間がかかるのかさっぱりわかりません。
    行かれた方の旅行日記(個人のホームページ)や英語のツアー情報のページでもデリーから夜行列車で往復しているものばかりで・・・。急行列車は止まりそうなのですが、鉄道でデリーから18時間もかかるということですし、またデリーに戻るのはロスが多そうなので、何とかバナーラスに向かえないかなあ。と考えています。(地図上の距離では明らかにバナーラスまでのほうが近いです。)インド鉄道のホームページにもいったのですが、ウマリアではうまく引っかかってくれませんでした。(イマイチ使い勝手がわからないのもあるのですが・・・。)

第18日:バナーラス1日観光
    第19日:バナーラス半日観光後、飛行機でコルカタへ。
    のつもりだったのですが、
    直行便がなく一旦デリーで乗り継ぎになることが判明。
    それなら夜行列車でコルカタへ?

第20日:コルカタ1日観光後、深夜発の便で、日本へ。
    第21日:コルカタ発、日本着。

といった具合です。

ここで、話が元に戻るのですが、
    コルカタには「どうしても!」というこだわりはないので、コルカタを切ってしまうことを考え始めました。(特に夜行で行った場合、コルカタには宿泊はしないことになるので、荷物の問題や2日続けてシャワーなし(つまり丸3日シャワーなし)の夜になることを避けたい。)
    その場合はデリーへ戻ることになると思います。
    するとまたデリー観光をすることになるので、順番を変える(例えば第9日~第11日のデリーの部分を飛ばして、最後に持ってくる)ことでことで、時間を有効に使えないか?うまくやればジャイプルやウダイプルを組み込めるのでは?と思った次第です。

2000字を越えたので、分割します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/26 20:02

スケジュールについて

てっちさんへ

私の名前を覚えてくださったこと、光栄です。順番に検証していきましょう。

ムンバイinアウランガバードへはツアーでは飛行機を使います。若い人なら列車です。
    エローラ・アジャンタ遺跡見物はアウランガバードに宿をとり拠点とするのが普通です。というか、現地に宿をとってもあまり時間の節約にはならないのですよ。
    またムンバイに戻るほうが一般的で、ジャルガオン経由にてアグラを目指すのも若い人の常套手段ですね。つまり安く行くのを第一目的にし、スケジュールの遅れを気にしなければジャルガオンになるでしょう。ローカルな駅なので列車は遅れまくると想像します。

バンダヴガル国立公園。LonelyPlanetを見ても情報が少ないですね。サリスカ国立公園と同様RTDCのホテルでしたら、ジープサファリも信用できるのではありませんか。うーん、問題は近くの駅からのアクセスですよね。時刻表など無きも等しいくらいに考えておかねばならないでしょう。ジャルガオンと同じく難しいところですね。

ちなみにサリスカでは妥協できませんか? トラ保護区になっていますし二、三日滞在すれば可能性ありとのことですが。ここならジャイプルとのアクセスが巧くいきますね。

カジュラホ~バラナシは以前に夜行バスを利用しましたが、寝られないものの定刻に到着しました。

コルカタを切ってしまえば楽ですよ。ムンバイからウダイプル。~ジョードプル。~ジャイプル。ひどい苦痛を覚えるほどの列車ではありません。
    むろん飛行機を使ったほうが楽だし時間の節約になるのは言うまでもありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件