Q&A

パリ←→ベルリン

公開日 : 2005年12月11日
最終更新 :

こんにちは☆☆
私は現在フランスに滞在中なのですが、
来週ドイツに足を伸ばしてみようと思い航空券を予約しました。
スイス乗り継ぎ往復航空券+ホテル2泊(かなりクラスは低いですが)で320ユーロでした。
予約してしまってからでなんなんですがコレって・・・高い?安い?
初ヨーロッパ滞在+初長期旅行なので
メインの滞在国から他国への移動経験がないので基準がわかりません・・・

滞在中に別の国へも行こうかと思っているので、
飛行機を利用して安く旅行するいい方法をご存知の方・・・
いらっしゃいましたらレスおねがいします・・・!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 05/12/12 00:44

    1月9日からパリに行きます

    shushu@東京在住です。
    1月9日~4泊でパリに一人旅します。
    もしよかったら、観光とかお食事をしませんか。
    一人でレストランに入るのも寂しいものだし。

    現地に住んでいる人とご一緒できるのなら、安心
    です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 1月9日からパリに行きます

    shushuさんこんにちは。
    お誘いありがとうございます☆
    が・・・1月に入ると日本への帰国が迫っていることもあり、
    他国へ足を伸ばしている可能性が非常に高いです。

    パリ市内を縦横無尽に走るメトロのおかげで
    市内の主要観光地へのアクセスは、さほど難しくないと思います。

    私も明日から1人でドイツへ行くので
    食事をどうしようかと思っているのですが
    一人旅での寂しい食事にも慣れてきてしまいました(独り言は増えますが・・・)

    今回はご一緒できませんが、
    アートでおしゃれなパリを満喫して、よいご旅行を!!!

  • 退会ユーザ @*******
    05/12/11 09:45

    妥当な金額だと思います

    私もベルリン、ベルギー滞在中に、欧州内パッケージツアーをよく使いました。
    実際に、出発地はどこか(パリか地方か)、どの航空会社・どのホテルを使うのかが分からないと、値段については何ともいえません。

    一般論としては、ベルリンはホテル代が高騰していること、格安航空会社を使わないことから、320ユーロはあまり高く感じません。

    格安航空会社に関しては、識者がコメントなさっているので参考にしてください。格安航空会社発祥の地のイギリスを拠点とすると、いい値段が出ますが、フランス/ベルリンはなかなか大変ですね。というか、ベルリン在住時代はドイツ系の格安航空会社自体が緒についたばかりで、結局高額のルフトハンザを使う羽目になりました。

    最近、円が主要外貨に対して下落していますが、ユーロも使用実感としては120円くらいですね。ユーロ建てで収入がおありになるのなら関係ないですが、円建てでもらっていると懐に響きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アリガトウございました☆☆

    Be-Boyさん ochocientosさん ありがとうございます!!

    日本にいる知人から、以前格安航空会社について教えてもらい
    今回「イージージェット」では調べてみたんですが
    ホテル代が入ることを考えると「格安感」がなく、到着時間も遅かったため
    結局フランス人の友人にネットで今回のパックを予約してもらいました・・・
      ちなみに航空会社は「SWISS INTERNATIONAL」で
      ホテルは「HEP HOTEL」というちいさなところです。

    「格安航空会社」という存在を中途半端に知っているため
    なんだか損したような気がしてしまって・・・(予約してくれた友人には申し訳ないですが)

    私は現地在住者でなく、3ヶ月以内のビザなし旅行者なので
    「ユーロ」を使っていても結局は「円」で、割高になってしまします。
    まぁ、これは仕方ないことですが・・・

    次の旅行は、希望都市への便がある他の会社もよく検討して予約してみます。
    お二人のご意見も次回の参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました♪♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/11 07:06

    ヨーロッパの格安航空会社

    EUの規制緩和により、ヨーロッパ内では格安航空会社がたくさん生まれています。
    もちろん、数年で姿を消した会社も数多く、
    すべてが信頼できるというわけではありませんが、
    条件さえ合えば、安く飛ぶことができます。
    ライアンエアのように運賃無料で乗れることもあります。
    (但し別途空港税やクレジットカード手数料等を払わなくてはならないので
    支払いがゼロになるわけではない)

    格安航空会社の特徴(定義といえるかもしれない)は次のとおりです。

    1 旅行会社を通した販売は原則として行わない(航空会社直販)
    2 インターネット又は電話で予約・支払い
    3 Eチケット(紙のチケットは発券しない)
    4 たとえ同じ会社のフライト同士でも乗り継ぎへの配慮はしない
      (荷物のスルーチェックインができないので乗継地で預け直し)
    5 発着する空港が中心部から結構遠い空港であることが多い
      (ロンドンならスタンステッド、パリならボーヴェ(Beauvais)、
       フランクフルトならハーン、ブリュッセルならシャルルロワなど)
      又は地方都市からの発着である

    以下に格安航空会社のリストを載せておきます。
    ここに挙げた以外にも結構あると思うので、一度調べて見てください。
    なお、観光学などでは格安航空会社のことをLow Cost Carrier 又は
    Low Cost Airline、あるいはNo Frill Airlineと呼んでいます。

    ライアンエア(アイルランド)
    http://www.ryanair.com/site/EN/

    イージージェット(イギリス)
    http://www.easyjet.com/en/book/index.asp

    flybe(イギリス)
    http://www2.flybe.com/

    トムソンフライ(イギリス:TUIグループ)
    http://www.thomsonfly.com/en/index.html

    トランザビア(オランダ)
    http://www.transavia.com/en

    ヴューリング航空(スペイン)
    http://www.vueling.com/EN/index.php

    エアベルリン(ドイツ)
    http://www.airberlin.com/site/index.php?LANG=eng

    ノルウィージャン・エア・シャトル(ノルウェー)
    http://www.norwegian.no/sw7127.asp

    ハパクロイド・エクスプレス(ドイツ:TUIグループ)
    http://www.hlx.com/en/index.html

    ジェット2・ドットコム(イギリス)
    http://www.jet2.com/

    スターリング航空(デンマーク)
    http://www.sterlingticket.com/en/forside_en

    ヴォラーレ(イタリア)
    http://buy.volareweb.com/jsp/web/index.jsp?lang=en

    もし、フランス人の友人がいるなら、この手の情報は
    意外に簡単に手に入るかもしれませんよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件