バムルラード

私、肺炎になって1週間入院したことがあります。

まず良いことから書きます。
設備がゼネラルより新しいから綺麗です。それからマクドナルドや日本食レストラン茜(だったけ?)からルームサービスしてもらえます。
ですから、ホテル代わりには良いかもしれません。

医療に関してですが、何人か日本語が分かる医師(日卒医グループ)が居るのですが、私の担当医は日本語ダメでした。
通訳の女性がつくのですが、私が言ったことを医者に通訳をしているのを聞く限り、タニヤのねえちゃんと同じレベルでした。
「おまえじゃダメだ!」と言って、英語で医者と直接話しました。
通訳の女性も何人か居るようなので、たまたまハズレが担当したのかもしれません。
弱ったときには、やはり母国語で会話が成立しないと苦しいです。
「痛い」1つでも、「チクチク」痛いのか? 「ズキズキ」痛いのか?
「ガンガン」痛いのか? ささいなニアンスが通じないと苦しいです。
私は、そこまで英語能力が無いので・・・
結局、ゼネラルに行ってました。

ラマ9病院にも日卒医グループの医者や通訳が居るようですが、私は使ったことがありません。ただ友人の話ではバムルラードとほぼ同じ状況ようです。

ゼネラルは日本大使館とのパイプも1番太いようです。いざとなれば大使館の医務官も来てくれるようですよ。まあ医務官の技量がどの程度かは知りませんが。
ゼネラルの場合、11階の病棟が日本人専用だったと思います。
NHKが唯一見れる階ですからね。(改善されたかな?)
北側の病室に入院すると、夕方になるとラッチャダのネオンや風呂屋のネオンが見えて「よし! 早く元気になって風呂屋に行くんだ!」と元気が出てきます。
以前ジュリアナがあったころ、「ジュリアナビュースイート」と呼ばれていた(勝手に私の仲間が呼んでいた)部屋があります。(笑)

最近はご無沙汰なんで変わったかもしれませんが、おばちゃんの日本人スタッフで親切でやさしい人が居たんですけどね。
鈴木さん? とか言う若い(若いと言っても30代後半か40代だと思うけど)マネージャーさんも親切だったんですが、噂じゃ体調を崩して日本に帰られてしまったようです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント