05/12/11 01:38

松谷大樹さま

私は安宿と、飛行機が霧で飛ばなくて、SQ社が手配したリゾートホテル(安宿とは雲泥の差でした)しか宿泊した事はありませんが、安宿のシーツや毛布類は汚くて、全く信用ならなかったです。(寝袋持参で良かったです。きちんと畳めばかなりコンパクトに収納できます)

また、夜行で移動されるなら、寝袋は必要だと思います。(南インド~東インド滞在なら別ですが)
寝袋の中に貴重品を入れて、寒い中でもしっかり眠る事ができます。(夜行は自分が寝ている間に途中の駅に何度も止まります。その間色んな人間が出入りします。
私は寝ているのに叩き起こされて、お金を要求された事もあります)

宿泊費を浮かせたいなら安宿に、それなりに予算をかけるならホテルに宿泊されると良いと思います。

勿論、日本から着ていく服で対応できますよ。
後は洗濯して、(出来れば着ない服など持って行き)処分して帰ればかなり荷物は少なく出来ると思います。
滞在期間にもよりますが、滞在20日でバックパック1個とリュックだけで充分でした。

食料は、個人的な意見で恐縮ですが、余程の事が無い限り、日本から大量に持参する必要は無いと思います。
全く期待していなかったのですが、思いがけず美味しかったんですよ。
(インドの料理が口に合わなくても、インド料理以外のレストランや食料は、現地で調達可能です)

荷物を減らしたいとお考えなら、現地で調達不能なものに絞られては如何でしょうか?

また、リクシャーですが、まず相場をガイドブック等で把握し、必ず乗車する前に価格交渉する、荷物はトランクに入れない(交渉価格よりふっかけられた際に、逃げる事が出来る様に)できれば、地図を見ながら乗ると良いと思います。

乗車前と条件を代えてきたり、いきなりガソリンスタンドに入り、ガソリン代払えと言われた事もありましたが、断固抗議しました。
路上で口論になると、不思議と周囲のインド人が集まってきて、何で口論しているのか聞いてくれます。
そこで事情を話すと、オマエが悪い、と逆にドライバーに忠告してくれた事もありました。
周囲を巻き込むのも、一つの手段と思います。

また、道が分からないのに、乗せられた事もあったので、地図は持っている方が良いと思います。

...こうして書くと、とんでもない国なんですけど、不思議と魅了されるんですよね。
この時期デリーからのルートは旅行者も多いと思いますので、(日本人も多い)情報交換してみて下さい。

素敵な旅を!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

リクシャーは強敵ですね。日本では口論する機会などあまりないので言われるがままになりそうでコワイです。。
    かなり不安は残りますが、心配ばかりしていてもしょうがないので、bleuさんの言われるように現地でなんとか適応してみようと思います!
    細かいところまでイロイロありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件