バンコク在住ですか

ochocientosさま ふたたびこんにちは

ろっきい、年末年始はタイを経由せずラオス旅行の計画です。
タイから日食を見に行くとしたら、天文学の研究者くらいでしょうか。
タイからの日食ツアーなんてなさそうですものね。

トルコでは地中海沿岸で日食中心線付近のスィデ、マナブガット付近が好条件ですが、リゾートホテルはたくさんありますが情報が少なくて、滞在先の選定には迷います。

向こうでお会いすることになるかもしれませんね。

撮影機材は、デジタル関係の技術進歩がめざましく、何年かで記録媒体も一新されてしまうので、悩ましいところです。
オリンパスE500のような新しいデジタル一眼レフカメラを用意することになるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/15 17:52

日本に召還

来年初めに日本に召還されることになりました。日本の方が、人手が足りないとか。
    それでも、トルコには行きます。日食観測ツアーも仕切直しです。現在、スィデでの観測を考えています。
    観測場所が合えば、現地でお目にかかれるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本に召還

古トピだったので、その前のResには気づきませんで失礼しました。
    戻られると、日本のペースに合わせるのが大変でしょうが、お身体に気をつけてお過ごしください。

今まだ、わたしの年末年始の旅行はキャンセル待ち継続です。ちゃんと出発できると思うのですが、格安券はこの辺りに難がありますね。

05/12/11 23:59

スィデか、コンヤか

日曜日なので、ネットで情報をあつめ勉強してみました。
    候補としては、スィデか、コンヤかに絞り込まれると思います。
    スィデは、曇天率がやや低いでしょう。コンヤの雲行きは怪しいでしょうが、皆既食になっている時間がもっとも長いので、こちらにも惹かれます。悩ましいところです。

年末年始は、タイを通らずにラオスですね。お楽しみに。のんびりしていて、よいところですよ。
    参考まで、台湾経由ですか。それともクンミン経由でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/12/11 00:13

日本は趣味大国を実感

スィデは、宿泊施設なども整っており、旅行としても楽かなと思います。現地旅行社と、連絡を取り続けています。

それにしても、日本は趣味大国ですね。ぬかりなく、日食観測ツアーが用意されるのが納得できます。
    私は信条として、眼視観測を主にしています。高校生のときは、手動ガイドでハレー彗星など撮影していましたが、技術の進歩に追いつかなくなりました。

ともかく、現地の好天を祈りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件