今日イタリアから帰りました

フィレンツェのウフィッツ美術館、予約なしで鑑賞しました。
しかも待ち時間ゼロです。
行く時期にもよりますが、冬時期なら予約なしで常時入場できると、現地ガイドさんが言っていました。
話は反れますが、フィレンツェで一人買い物袋を下げ、迷子になっていたところ、突然日本人女性(イタリア人彼氏連れ)に「どうしたんですか?」と声をかけられました。
ご存知かもしれませんが、イタリアは公衆トイレがないので、デパートかカフェを利用するしかありません。(美術館は別)
私は「○○デパートでお手洗いに行きたいんです」と答えました。
彼女は「これからお茶するところだから、一緒にどう?」といいました。
私はこわくなり断ったら「断るのも失礼じゃない?何も盗ったりしないわよ」と言いました。
冷静になり、あの時お茶していたらどうなったんだろう?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント