05/12/10 23:22

Re^4: ayabou様ありがとうございます

便乗させて頂いてます、来年です。
詳しく 御説明私からも感謝!です。

おおきに~♪

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/12/10 23:59

Re^5: ayabou様ありがとうございます

こんばんは。一年くらいですけど住んでいました。
    一ヶ月ほど前に帰ってきたので、多分、まだ情報は正しいと思いますよ。他のヨーロッパの大都市に比べてこじんまりしている分、
    ブリュッセルはとてもよい町だと思います。

ただブリュッセルもブリュージュも、いわゆる観光地ですので、
    観光客相手のレストランが多いのがちょっと残念です。
    でもブリュッセルだと危険な方でない?地元の人の多い繁華街ですと、
    いろんなレストランやお店があって楽しめます。王立モネ劇場からほんの少し北かな?(日曜日を除く…)

油断さえしなければいい人の多い国だと思いますので、
    大いに楽しまれてはと思います。まずは出発までに
    風邪などひかれませんようにおいのりします☆☆☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/10 23:30

情報♪

☆・。☆ワッフル☆。☆・

~リエージュタイプ~
    固めに溶いた生地に粗目の砂糖(ざらめみたいなの)を混ぜて焼くから、砂糖が半分溶けて程よい甘さになって、じゃりじゃり感も残って、歯触りがグー。屋台やスタンドで売られているのはこのタイプ。丸型や楕円形、長方形のものが多く売られています。

~ブラッセルタイプ~
    柔らかめに溶いた生地を長方形(リエージュタイプのものより大きめ)に焼いて、普通は生クリームやフルーツ、ジャムなどをトッピングして食べます。カフェやレストランでフォークとナイフで食べるのがこのタイプ。たまに、街角のスタンドで、食べにくいながらもスナック感覚で食べるブラッセルタイプが出回っています。じゃりじゃり砂糖を混ぜてないから、生地自体はあんまり甘くないのが特徴。
    ちなみに、ベルギーやドイツでいうワッフルはフランスではゴーフルって呼んでいます。

これ食べてきましょうね♪
    本場ですもんね~。

それから ムール貝はセントラル駅の周囲にたくさんカフェみたいなお店があるんですって。そこで 女性の一人旅でもOKのムール貝あるそうな。 但し 客寄せしてるような店は駄目だそうで。 あやふやな日本語のお店も ボッタクリと踏んだ方がいいそうな。
    せっかくなので ファーストフードでも ベルギーやりましょう♪
    フリッツというのも ベルギーのフライで美味しいそうですよ。

それにしても たくさんのレスがついてよかった、よかった。
    さすが 歩き方掲示板!
    感謝、感謝です。

楽しんできてくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 情報♪

来年さん  こんばんは。

>女性の一人旅でもOKのムール貝

それ、スゴイ不満。(笑)
    ムール貝は 最低、洗面器3杯♪ カラばっかりで食べるとこチョット。

ワッフル、ヨーグルト風味の時、要注意ね。
    生地に練り込んだミルクか 生クリームが時間と共に発酵して酸味が出てる。
    つまり、古いのねー。 味には気をつけてね。