05/12/10 21:59

Re: ブリュッセルの空港から

こんばんは。
ブリュッセルからブリュージュに行かれるとのこと。

まずは空港駅から、ブリュッセルセントラルまで行かれることを
お勧めします。

北と南は階段の上り下りがあることと、治安の問題。
それと南で乗り換えると混んでて座れないことがありますよ。
というわけで、中央駅だと次の南駅で席を確保できる可能性大です。

今の季節だと、美術館巡りがいいと思います。
王立美術館のマグリットの他にもフランドル絵画という分野で、
ブリュージュやゲントにいい絵がたくさんあります。

あと予定が合えばモネ劇場のオペラ、もしくはコンサートなど、
当日券も数は少ないですが、他の大都市に比べれば簡単に
入手可能です(英語もほとんど通じますし)。

ではでは。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ayabou様ありがとうございます

    先程ベルギー国鉄のサイトを検索してて不思議だったんですけど、
    エアポート→ブルージュにすると何故か必ず南駅乗換に
    なっちゃうんです・・・どうしてなんですかね?

    あと不思議だったのがもう1つあるんですが、例えば駅で切符を
    かいますよね?日本だったら特急とか座席指定とかじゃない限り
    どの電車に乗ってもいいじゃないですか?でもベルギーだと
    どうなんでしょうか?乗換時間が7分とかだといけるのかな~って
    思ったのですが、実際乗れなかった時にはどうなるんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/10 22:27

    Re: ayabou様ありがとうございます

    再びこんばんは。
    南駅乗り換えになるのは、う~ん…わかりやすくしてるだけかな?
    (例えば空港からアントワープに行こうとすると、きっと北駅で
    乗り換えしなさいと出てくると思います。)
    でも北、中央、南で停車するので、別にどこで乗り換えてもOkですよ。

    ベルギーだと、タリス以外はどれも同じですので、どの電車に
    乗ってもいいですよ。特急券もないです。
    あるとすれば一等か二等かの違いですけど、ほとんどの人は二等に
    乗ってますね。一等はだいたいがらがらですけど、二等車もこの時期
    なら空いている可能性が大だと思います。

    敢えて指定もできると思いますが、当日は無理な気がしますね。
    窓にでかでかと指定の張り紙をしますので…。(団体さん向け?)
    ちなみに指定して乗り遅れたら基本的には終わりだと思います。

    こんな説明でわかります??