じゃあ 北国住民・♀・私の立場で・・・・

EAVOさん こんばんは

★北国住民の立場で★
私は北の方に住んでいます、もともと寒さには強い方だとは思うのですが
掲示板の書き込みを拝見すると「体の温め方が、分っていないのでは?」と感じることがあります
「冬に暖かくすごす」「体の熱を 逃がさない方法」は、子どもの時から教わるので、自然と身につきます。
雪なんて見たことが無い、そんな地域にお住まいの方には、不要な知識ですよね(笑)
流氷・オーロラを見たいと極寒の地へ赴く方は多いです
「寒いから観光には向かない」という助言も、鼻水が凍る体験を望む人には・・です
「行くな」というよりも 「こうしたら暖かいよ」のノウハウの助言ほうがありがたいのでは・・とか思いますがねぇ

★♀の立場で★
超ミニスカート&生足のお姉さんは「かわいい」が最優先!!
薄手のジャケット&マフラーで「寒いぃぃ」とか言うのがまた カワイイ(らしい)
彼女達の耐寒性は、EAVOさんに匹敵するのではないか・・とか思うのですが
このような服装をバックアップしているのは、日本の最新繊維技術です
ババシャツ・モモヒキ これがバカにできないのです 超薄手で保温性が良い!! 
セーター や フリーストレーナーに匹敵しますよ
体のラインにフィットするし、下着っぽくないをデザインを選べば 着膨れない・・・
ガサばらないし、寒い地域へ行くのには お勧めですね

女性は足先など末端が冷える方が多いので、靴下や靴下用のカイロ・・など
手袋も「インナー用」と超薄手の物をはめた上から、もう1枚すると ホカホカ・・・
小物や色々なグッズをうまく利用しているし、友達同士の口コミ情報もあなどれません

★暑さには超弱い 私の立場で★
私には「ピラミッドに登ってみたい」という 夢がありましたが 
30度で涼しいとか言われる エジプトへは行けない!!!と思いました
暑い地域でも高地なので 涼しい時間帯もあります、メキシコ・ガティマラのピラミッドに登りました!!(笑)
寒さは アイテムとおばあちゃんからもらった知恵でなんとかなりますが
暑さ対策の方が難しいと思うのですが・・・薄着にも限界があるし 熱を逃がす方法も難しい
さすがに パンツ1丁になるわけにはいきませんから(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 分ります、

のりーたさん、こんにちは

本当に『若いお姉さん達の耐寒性』は凄いです。
    誰か忘れましたが
    『おしゃれは忍耐と根性』とテレビで言っていたような・・・。

私は『寒いところへ行く人』に『行くな』といった事は有りません。
    余り寒さになれて無い人であれば
    『オバちゃんシャツ』足元から冷えてくるので靴下用のカイロや
    ロングのコートをオススメしています。
    そして、出かける前日まで『天気予報と予想気温』を見ておくこと。
    『予想』とはいえある程度の心構えと言うか身支度も見直せます。

私と一緒に『寒いドイツ』に行った友人は
    『あの経験があるからこれからは心積もりが出来る』と言っていました。
    寒いところに大阪から行く時は『心の準備』はやっぱり必要です。
    暫くボードに行っていませんが、やっぱり『装備』していたと思います。

暑いのは本当にどうやって凌いだら良いのでしょうね。
    流石にパンツ一丁にはなれないし・・・。
    直射日光で余計に暑そうです。
    『水で絞ったら暫く冷えひえ』というテレビショッピングのタオルは
    どれ位使い勝手が良いものか分りかねています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寒いから行くな!! というよりも

*伊豆さん こんにちは
    私も耐寒性はあるほうだと思いますが さすがに女子高生のミニミニは出来ません(笑)

子どもに「包丁は危ないから 触ってはいけません!」とか言う親はいますが
    やはり ある程度の年齢になれば 「安全な扱い方」を知らせながら 芋の皮向きなどを教えますよね

でも慣れた大人がするよりも 芋は小さくなるし 時間が掛かるし 見ているとハラハラする・・・
    ここで グッとこらえて 「ありがとう! またお願いね!!」とか言えるか 否かによって
    「お手伝い・お料理大好き!!」が分かれますよね~

質問者に「寒いから行くな!」とか言うのは超簡単です
    でも こうすれば暖かいよ こんな配慮や心の準備が必要だよ こんなハプニングもあるかも・・大丈夫?? など
    情報やスキルを提供されれば、質問者が検討してくれますから
    「やっぱり 大変そうだから今回はパス」とか「もう少し ハードルの低い地域にします」と 自己決定しますよね
    でも これって大事かな・・とか思います

情報とスキルを提供するのは、結構面倒くさいですが  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/11/20 08:08

へ~!のり~たさんって北国でっか。

僕は女房といつも、雪国には住めんね~と言い合って冬を過ごしとります。
    寒さより暑さを防ぐ方が困難って賛成やけど、老人が死ぬのは冬が圧倒的でんな。
    つまり暑さの方が健康には良さそう。でも最近は熱射病で死ぬ老人も多くなったかな。

一昨年、エジプトの最高シーズンの筈の1月に行ったんやけど、ここの2~3年、カイロ、アレクサンドリアの1月、2月は関東の冬とあんまり変わりまへんのや。格安ホテルは暖房機は無く、砂漠用にと持参した、毛糸のパッチと長袖シャツを着ても震えながら寝とったです。
    砂漠では、上を着て垢でこわばる寝袋に入るから却って暖かかった。
    ピラミッドも寒かった。
    せやから、騒乱が終わったらエジプト旅行もありでっせ。

是非、エジプトに!
    ノリ~タさんなら、騒乱下でも生きてゆけるんとちゃうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

おおきに!!

春ゼミはん こんばんは

>僕は女房といつも、雪国には住めんね~と言い合って冬を過ごしとります

そうですね 南の方から転勤してきた人は 4月なのにストーブが必要なんて・・と まず驚きます
    そして 梅雨の時期も結構寒くなるので お子さんのいる方には 「7月までストーブは 1つくらい残しておく」とか言います。

>カイロ、アレクサンドリアの1月、2月は関東の冬とあんまり変わりまへんのや。
    え?? その時期であれば ピラミッド見学も快適なのですか??
    ピラミッド登ってみたいけど そこへ行くまでに干物になるのは・・うーん

ちなみに我が家は、クーラーがなくても真夏の夜は寝られます
    熱帯夜になるのは 年に数回もありません・・・
    関西に方には 驚愕されますが・・・ 

そろそろ 車のタイヤとワイパーを 冬用に取り替えねば・・とか思っています