退会ユーザ @*******
05/12/10 20:45

一応、居心地いい安宿なら

松谷大樹さんへ

そうですね。一泊Rs150 くらいだったら宜しいかと思いますよ。
この程度なら寒さをしのげる毛布はありますし、ちゃんとベッドメーキングされてますから
寝袋まで持っていく必要はないでしょうね。

早朝がいちばん冷えこむんですよ。路上生活者が凍死するのもこの時期の風物詩 (?) です。

で、Rs150 だったら部屋には狭いトイレとシャワーが付いています。
インの時にお湯が出たのなら、すぐにシャワーを浴びてください。
後から出るとはかぎりませんからね。

またシャワーがとてもぬるくて、熱いお湯が欲しければボーイに頼めばバケツ一杯の熱湯を運んで来てくれます。
安宿なのでチップは要りません。
Rs300 になるとボロいテレビが部屋にある場合もあります。

チップはあくまで気持ちです。忙しい時に熱心にバケツで運んできてくれたらRs10 出してもいいでしょう。

オートリクシャーの相場もお知らせしておきましょうか。

10分以内でRs20、15分くらいでRs30、20分以上になるとRs50 です。
Rs100 なんて片道30分の往復の相場です。
なので想像以上に走り甲斐がありますよ。

たとえばバラナシからサールナートまでプリペイド式リクシャーなら20分でRs60 ですが
交渉次第で、向こうで待たせておいての往復ならRs100 といった具合です。
声をかけてくるリクシャーは無視して、流しか、暇そうにしている者たちと交渉するのが良策です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど!

リクシャーの代金は分数×2~3倍といったところですね。ボラれないように極力注意します。。
    それに、お話をきく限りではかなりお湯事情が厳しいようなので、水まわりには細心の注意が必要ですね。気をつけます。ホントに寒さがキツかったらもう少しランクが上の宿に逃げ込むコトも可能なので寝袋は家に置いてくことにしました。
    おかげさまでリュックにかなり余裕ができたので味噌汁やお吸い物をもってきます。ホント、冬の風物詩のハナシまでいろいろ教えていただきありがとうございました。足りないものは現地調達で乗り切りたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件