我が家の寒さ対策は・・・

めーじむらさん

寒いのが好きなわけではありません、暖かい・・のが好きなのです。・・で暑く感じるより少々涼しい?ぐらいのところで厚着をしないで過ごせるのをヨシとするというところです。

我が家の暖房器具はエアコンが2台。1台は23年目、もう一台は省エネといわれて7年前に買い換えたのが昨日室外機の基盤が壊れたとかで交換、2万円払わされました。

日が射せば天然暖房です。したがって今シーズンの稼動はまだ5時間程度でしょうか。2階の寝室は暖房なしですが、これも日が射せば昼間の暖かさが夜も残ります。

一部屋これも耐用年数を越えて使用中の床暖房がありますのでしんしんと冷える日はこの部屋で寝転がって本を読んでいます。

けっこう歳なんですが少し身体を動かすと汗ばむ体質なのでなるべく汗をかかないように沢山は着こまず熱を逃がしやすいルーズな軽めの服装が好みです。

といっても昔は夏冬通して下着から上まで3枚がマキシマム、それも下は一年中薄い綿のTシャツでしたが気が付けば最近はやや厚地の綿、真冬はウールのカッターシャツ+厚手のセーターなんてことになっています。

コタツは好きですが近年はこれにはまるとその範囲以外が極寒地帯になるのと、腰が痛くなるのでかなり前に思い切って追放処分にしております。

以上ご報告でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 我が家の寒さ対策は・・・

ぼうふらおじい様、早速のご回答ありがとうございます(*^-^*)

> 一部屋これも耐用年数を越えて使用中の床暖房がありますのでしんしんと冷える日はこの部屋で寝転がって本を読んでいます。
    「床暖房」・・・いいですねぇo(*⌒―⌒*)o
    しまった!と思いましたのは、改築した時、「ダイニングキッチン」(この部屋でほとんど過ごしています)に床暖房をしておけば良かった。
    近年、孫を預かるので冬場は孫達に風邪を引かせてはと苦心します。
    (まだ、暖房はしていませんが・・・)

> けっこう歳なんですが少し身体を動かすと汗ばむ体質なのでなるべく汗をかかないように沢山は着こまず熱を逃がしやすいルーズな軽めの服装が好みです。
    最近、保温・吸湿のアンダーを買ってみました。
    今、着ていますが・・・まだ、ピンときません。

> コタツは好きですが近年はこれにはまるとその範囲以外が極寒地帯になるのと、腰が痛くなるのでかなり前に思い切って追放処分にしております。
    以前、ここ(地球の歩き方Q&A)だったか違うとこだったかで「あなたは、コタツ派・それとも・・」ってなトピがあったように・・・!?)
    私共は(も)「脱コタツ」でございます。

あばら家ですので「隙間風」が・・・o(>_<)o
    でも、やせ我慢している毎日であります。
    (「省エネって耐える事だ」とも・・・?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の育った家は・・・

明治の終わりに立った家だそうで・・一応都内の家です、すが床が高くて小学生なら床下にもぐれる家でした。

何しろ古いので敷居が磨り減っていて夜の夜中に襖が音も無く倒れる・・お化け屋敷仕立てでした。

冬の木枯らしの夜はたたみの合わせ目から冷たい風がスースー、コタツのある部屋は障子と隙間だらけの廊下に雨戸はあるのですが古くなっているのでところどころ節穴が抜けていて、朝はそこから陽が射すシマツ。

こういう家で育っていますから、曲がりなりにも今の建物だと隙間風が無いだけ<暖かく・・・>感じるのかもしれません。

戦争で焼けなかったため戦後の一時期、知人縁者の乳児預かり所みたいになっていましたが預けられた赤ん坊達はこの隙間風の中でだーれも風邪を引いていません。

今でもそのうちの何人かは・・60過ぎですが、お付き合いがありますが、寒かったとは誰も言いません。

この頃の人は何でそんなに寒がるのでしょう。 お腹がイッパイなら寒さなんて感じない・・・世代なんですね。