Re: 寒いと思うか思わないか・・・ / ご家庭での寒さ対策は?

ぼうふらおじい様、お今晩は・・・

小生、若い頃は意外と寒い所でも平気(スキーやスケート)だったですが、
寄る年波には勝てやしませぬ。

今では、お布団と仲良しです。
我がは「コタツ」はずいぶん昔に止めてしまいました。
(「おこた」に入ると無精になって出るのが嫌になりますし、ストーブなども併用
しないと寒くて・・・結局不経済!?)

で、暖房はストーブのみです。 
1昨年に「石油ファンヒータ」が壊れたので、昨年から昔ながら(かな?)の石油
ストーブだけ、でもお湯を沸かす事が出来るので「加湿器」の代用も兼ねて・・・(笑)。 
そして、多少、「厚着=ウォームビズ?」をしまして・・・

しかもストーブは、ダイニングキッチンのみです。  
ストーブを使うのは毎年(一応)12月1日と決めています。
夕食後、さっさとお風呂に入って布団に潜り込みます。
(TVをウツラウツラ見ていますと眠ってしまいます・・・o(*⌒―⌒*)o)

さて、皆さんのお宅では「寒さ対策」は如何に?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 我が家の寒さ対策は・・・

めーじむらさん

寒いのが好きなわけではありません、暖かい・・のが好きなのです。・・で暑く感じるより少々涼しい?ぐらいのところで厚着をしないで過ごせるのをヨシとするというところです。

我が家の暖房器具はエアコンが2台。1台は23年目、もう一台は省エネといわれて7年前に買い換えたのが昨日室外機の基盤が壊れたとかで交換、2万円払わされました。

日が射せば天然暖房です。したがって今シーズンの稼動はまだ5時間程度でしょうか。2階の寝室は暖房なしですが、これも日が射せば昼間の暖かさが夜も残ります。

一部屋これも耐用年数を越えて使用中の床暖房がありますのでしんしんと冷える日はこの部屋で寝転がって本を読んでいます。

けっこう歳なんですが少し身体を動かすと汗ばむ体質なのでなるべく汗をかかないように沢山は着こまず熱を逃がしやすいルーズな軽めの服装が好みです。

といっても昔は夏冬通して下着から上まで3枚がマキシマム、それも下は一年中薄い綿のTシャツでしたが気が付けば最近はやや厚地の綿、真冬はウールのカッターシャツ+厚手のセーターなんてことになっています。

コタツは好きですが近年はこれにはまるとその範囲以外が極寒地帯になるのと、腰が痛くなるのでかなり前に思い切って追放処分にしております。

以上ご報告でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 我が家の寒さ対策は・・・

ぼうふらおじい様、早速のご回答ありがとうございます(*^-^*)

> 一部屋これも耐用年数を越えて使用中の床暖房がありますのでしんしんと冷える日はこの部屋で寝転がって本を読んでいます。
    「床暖房」・・・いいですねぇo(*⌒―⌒*)o
    しまった!と思いましたのは、改築した時、「ダイニングキッチン」(この部屋でほとんど過ごしています)に床暖房をしておけば良かった。
    近年、孫を預かるので冬場は孫達に風邪を引かせてはと苦心します。
    (まだ、暖房はしていませんが・・・)

> けっこう歳なんですが少し身体を動かすと汗ばむ体質なのでなるべく汗をかかないように沢山は着こまず熱を逃がしやすいルーズな軽めの服装が好みです。
    最近、保温・吸湿のアンダーを買ってみました。
    今、着ていますが・・・まだ、ピンときません。

> コタツは好きですが近年はこれにはまるとその範囲以外が極寒地帯になるのと、腰が痛くなるのでかなり前に思い切って追放処分にしております。
    以前、ここ(地球の歩き方Q&A)だったか違うとこだったかで「あなたは、コタツ派・それとも・・」ってなトピがあったように・・・!?)
    私共は(も)「脱コタツ」でございます。

あばら家ですので「隙間風」が・・・o(>_<)o
    でも、やせ我慢している毎日であります。
    (「省エネって耐える事だ」とも・・・?)