寒いと思うか思わないか・・・

寒い所へ行って寒いと思うか思わないかはどうも当人の気の持ちようもあるような気がします。

ほかの所に気が行っていて外界の気温に鈍感になっているということもありそうです。まあこういう人はそれだけ前向きですから多分身体の方もしっかり内燃エンジンもフル活動するので、いわゆるカッカしている状況ということで寒さを感じない。

その代わりお目当てのことがうまくいかなくてがっかりしたトタン寒さが身に沁みる・・なんてこともありそうです。

年取ると意欲が減退するのでじかに寒さが見に沁みる・・ということもありそうです。

私の寒い所の経験は殆どがスキーですから寒くないと困ってしまいますが、それでも3千メートルを越した山の上で寒気団に包まれると金属がベタベタしてきますし、外気に触れている皮膚に感覚がなくなってきます。

それでもこうした寒気の中では空気が乾燥しているため体熱さえ逃がさなければ意外と暖かです。

なおこうした場合の服装ですが、意外と厚着・・は寒いのです。 いえモチロン厚着の仕方でですが。

無頓着な重ね着は空気が漏れて意外と肝心なお腹の辺がスースーしたり、足から体温を奪われたりしてしまいます。

寒いと思う・・というのは最初から寒さに構えてしまうと何故か寒く感じます。寒いけど大丈夫・・と立ち向かっていくろこれが意外と爽快にさえ感じます。 ウーン・・マイナス20度なんていう感じです。

かっては衣服を持たない人類が世界中に広がったのですから、衣服が足りている現代に他人様の住んでいる地なら寒いから行かないなんていったら申し訳ない。

とはいえあんまり寒いスキー場ではスキーの下で雪が溶けない(これが滑る理屈です)のでまるでサンド(砂)スキー見たいに滑りが悪くなります。 これもまた話の種ではありますが・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 寒いと思うか思わないか・・・ / ご家庭での寒さ対策は?

    ぼうふらおじい様、お今晩は・・・

    小生、若い頃は意外と寒い所でも平気(スキーやスケート)だったですが、
    寄る年波には勝てやしませぬ。

    今では、お布団と仲良しです。
    我がは「コタツ」はずいぶん昔に止めてしまいました。
    (「おこた」に入ると無精になって出るのが嫌になりますし、ストーブなども併用
    しないと寒くて・・・結局不経済!?)

    で、暖房はストーブのみです。 
    1昨年に「石油ファンヒータ」が壊れたので、昨年から昔ながら(かな?)の石油
    ストーブだけ、でもお湯を沸かす事が出来るので「加湿器」の代用も兼ねて・・・(笑)。 
    そして、多少、「厚着=ウォームビズ?」をしまして・・・

    しかもストーブは、ダイニングキッチンのみです。  
    ストーブを使うのは毎年(一応)12月1日と決めています。
    夕食後、さっさとお風呂に入って布団に潜り込みます。
    (TVをウツラウツラ見ていますと眠ってしまいます・・・o(*⌒―⌒*)o)

    さて、皆さんのお宅では「寒さ対策」は如何に?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    我が家の寒さ対策は・・・

    めーじむらさん

    寒いのが好きなわけではありません、暖かい・・のが好きなのです。・・で暑く感じるより少々涼しい?ぐらいのところで厚着をしないで過ごせるのをヨシとするというところです。

    我が家の暖房器具はエアコンが2台。1台は23年目、もう一台は省エネといわれて7年前に買い換えたのが昨日室外機の基盤が壊れたとかで交換、2万円払わされました。

    日が射せば天然暖房です。したがって今シーズンの稼動はまだ5時間程度でしょうか。2階の寝室は暖房なしですが、これも日が射せば昼間の暖かさが夜も残ります。

    一部屋これも耐用年数を越えて使用中の床暖房がありますのでしんしんと冷える日はこの部屋で寝転がって本を読んでいます。

    けっこう歳なんですが少し身体を動かすと汗ばむ体質なのでなるべく汗をかかないように沢山は着こまず熱を逃がしやすいルーズな軽めの服装が好みです。

    といっても昔は夏冬通して下着から上まで3枚がマキシマム、それも下は一年中薄い綿のTシャツでしたが気が付けば最近はやや厚地の綿、真冬はウールのカッターシャツ+厚手のセーターなんてことになっています。

    コタツは好きですが近年はこれにはまるとその範囲以外が極寒地帯になるのと、腰が痛くなるのでかなり前に思い切って追放処分にしております。

    以上ご報告でした。