全員、同じ服装になるのが理解できませんが、

EAVOさん、おはようございます。

日本はブラジル南部より暖かいと感じますが、
異常なまでの厚着で歩く人が多くて驚きます。

今年の冬は川が凍り付くほどの寒さが続きました。
それでも日本の方より薄着でしたね。
一番寒かった氷点下5℃の時にダウンジャケットを着てたかな~。
フレックスエンジンのアルコール燃料を寒冷対策でガソリンに換える程度です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/11/19 11:05

Re: 全員、同じ服装になるのが理解できませんが、

シロカイーナさんお早うございます。今は日本ですか。
    日本人は一般に他人と同じ格好をしていれば安心だからでしょう。

厚着というよりファッション重視なのかも知れません。
    私はブラジルは広いので暑い印象のほうが強いです。
    一昨年の今ころアルゼンチンですが夏だというのにウシュアイアで未だ雪が降っていました。

ところで話が違いますが、おとといのCS放送ディスカバリーチャンネルでやっていましたが、地球は宇宙線から磁気で守られているが、地球上でブラジル沖のの南部大西洋で地磁気の減少が見られるそうです。
    しかし地磁気がなくなるのはずっと先の話で何億年単位の話ですから今の人間には関係ないですが、短期的には地球温暖化など百年単位で環境は変化しています。

テームズ河が凍結したのは17世紀ころの話しだし東京が氷点下9度を記録したのは明治初年です。
    終戦の昭和20年は焼け野原で東京も寒かったですがそこまでは下がりませんでした。
    東京が真冬日(1日中氷点下)の2月11日の雪の日は今でもよく覚えていますがもう2度とないでしょう。
    最近は都心が氷点下になるのも少なくなってきました。
    50年ほど前は大手町にあった気象台と新宿の朝の気温が4,5度違っていましたが今はあまり変わりません。

南米で大雪のニュースはTVで見ました。それでも関心のないいい大人から南極は暑いのとまじめに聞かれることもあります。南へ行くほど暑いと思い込んでいる人は結構います。

アメリカの冬は今年相当早かったですが、日本は逆にだいぶ遅れてようやく北海道が雪なったばかりですね。
    私は成るべく長生きをして色々な現象を見てみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件