水道事情

大概のホテルでは水質チェックは行なわれています。
私の安いコンドでも事務所の兄ちゃんが毎朝しております。
それが、どの程度信頼性があるかは別ですが。
きっと強い塩素系の殺菌剤を入れているのだと思います。
実際にプールに投げ込んでいますが。
場所にもよりますが浄化施設もあります。

日本だって、ピーク時(夏場)は数ヶ月の間無休で営業しているホテルやプールは多いですからね。
お風呂のお湯と違って、毎日交換するわけにはいかないと思います。

私が生まれ育った昭和30年・40年代のことになりますが、学校のプールだって2日がかりでしていました。
プール開きの前々日から徹夜で給水しておりました。
これは、学校のプールに大量に給水してしまうと、近隣の民家で水の出が悪くなるなどの影響が生じるために、夜間(深夜)に給水したものです。

ですからホテルなどで、もし水の入れ換えをしているとしたら深夜にしていると思われます。

バンコクの話しですが、数年前に友人のコンドのプールで水を変える作業がありました。大きさは日本の学校にある25メートルプールとほぼ同じ大きさなんですが、排水に3日、給水に4日かかりました。
やはり上下水道の状況が影響して、こんなに時間がかかったものと思いますが。

なお私のことで恐縮ですが、私は20年以上に渡ってタイでプールを利用していますが、それによって体調不全を起こしたことはありません。
確かにプールからあがると直ぐに目薬をしたりと予防はしていますが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント