11/11/14 21:44

Re: いや、あなたが取った行動も間違いではない

こんばんは、miki^^さん

以前にもウクライナやロシア、グルジア、アルメニアなど旧ソ連諸国を旅したことがあります。

共通して思ったことは、サービス業の一般常識が当てはまらないと感じることが多々ありました。

例えば、泊めてやると傲慢な態度のホテル従業員、笑顔がない無表情な対応、突然大声で怒鳴る
決して、相手を困らせようとしてるわけでもないのに、あからさまに嫌な顔をされる。

街によっては必要以上の警官がいて、仕事をしている様子でもなくおしゃべりを続けていました。
今回、私は国境での賄賂の請求はほとんどありませんでしたが、他の旅行者からの理不尽な話をよく耳にしました。

一方で、現地の方たちの家に招かれたり、一緒に写真を撮ってとお願いされたり、国境では混雑している中で「旅行者を先に通してあげろ」と係の人に話を通してもらったり、、、道に迷った時には親切にタクシー代を負担してまでもらったりしたことも・・・数々の現地の人たちの親切に出会いました。

そんな出会いが、いやな思いをしたことを忘れさせ、良い思い出に変えてくれます。

miki^^さんも数多くの国を旅されていらっしゃるようですね。

記憶に残るよい体験があれば、是非この掲示板で話をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント