11/11/14 00:29

Re: 感想を聞いてどうなるの?

miki^^さん レスありがとうございます。

私が今回投稿した理由は似たようなケースが過去にも何度か遭遇したことがあり、
マイナーな国を旅する方に今回の事情を知ってもらいたいと思いました。

この内容をご覧になった方が、自分の立場だったらどのように対処するか
話を聞きたかったわけです。

粘って搭乗券を発券できたかどうかにはリスクがあり少しでも安全策を選択しました。
(万が一、粘ってもチェックインできなかった場合、最悪2枚のチケットのキャンセル料が発生するかも
しれなかったのでっ汗)

miki^^さんなら、発券するまで粘れる勇気がありそうですねっ笑
時間が迫ると人間は通常の判断が鈍くなります。
せかされても、自分の意思を貫くことって大切だけどなかなかできないですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/11/14 02:03

いや、あなたが取った行動も間違いではない

先を急ぐ旅であれば、少々の不合理さも受け入れて
    前へ進むのも旅の一つの知恵ではある

命にかかわることであれば四の五の言ってる余裕もないわけだ

だから今回のあなたの判断も1つの見識だったとは思うし
    後で今一度冷静に考えてみてもおかしい、不合理だとして
    掲示板で注意を促すのも意義はある

ただ1点・・・

>万が一、粘ってもチェックインできなかった場合、最悪2枚のチケットの
    >キャンセル料が発生するかもしれなかったので

こんなことはあってはならないし、看過してはいけないことだよね
    ただ旧ソ連諸国って汚職も不正もてんこ盛りで普通の正義が通用しにくい面もある
    だから、あんまりトラブルになりそうなことを無闇に大きくするのも利口じゃないことは確か

中央アジアの旅って、他のアジア地域と違ってちょっと異質な要素があると思う

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/14 21:44

Re: いや、あなたが取った行動も間違いではない

こんばんは、miki^^さん

以前にもウクライナやロシア、グルジア、アルメニアなど旧ソ連諸国を旅したことがあります。

共通して思ったことは、サービス業の一般常識が当てはまらないと感じることが多々ありました。

例えば、泊めてやると傲慢な態度のホテル従業員、笑顔がない無表情な対応、突然大声で怒鳴る
    決して、相手を困らせようとしてるわけでもないのに、あからさまに嫌な顔をされる。

街によっては必要以上の警官がいて、仕事をしている様子でもなくおしゃべりを続けていました。
    今回、私は国境での賄賂の請求はほとんどありませんでしたが、他の旅行者からの理不尽な話をよく耳にしました。

一方で、現地の方たちの家に招かれたり、一緒に写真を撮ってとお願いされたり、国境では混雑している中で「旅行者を先に通してあげろ」と係の人に話を通してもらったり、、、道に迷った時には親切にタクシー代を負担してまでもらったりしたことも・・・数々の現地の人たちの親切に出会いました。

そんな出会いが、いやな思いをしたことを忘れさせ、良い思い出に変えてくれます。

miki^^さんも数多くの国を旅されていらっしゃるようですね。

記憶に残るよい体験があれば、是非この掲示板で話をお聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件