Re: ドゥシャンベ空港で為替詐欺

なにに憤慨してるかわからないけど。

一度納得して提示金額でチケットを購入すれば、後で言ってもしかたないと思います。

ユーロ建てなら、ユーロで支払えば今回のようなトラブルは回避できた、単純な話と思います。

外国では両替商で無い場合勝手に利用者に不利なレートで換算して請求される場合も少なくありません。

②~③の間の心境の変化がわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/11/14 01:13

Re: Re: ドゥシャンベ空港で為替詐欺

avrer123さん、レスありがとうございます。

今回のケースも含めて特にマイナーな国の場合、支払いは現地通貨が基本です。
    (旅行者が多いアジアなどではドルなどで支払える場合が多いですが・・・)
    ユーロ払いもドル払いも受け付けてもらえません。(特に公共交通関係)
    (一部のホテルやお店など客と直接取引する場所などの場合は可能です。)

さらに、クレジットカードでの支払いもできないことが大半です。
    例えば、ウズベキスタンで航空券や列車のチケットを購入する場合、
    現地の人は大量の札束を用意していました。

現在、最高紙幣が日本円で30円程度なので100$両替すると300枚近くになります。

今回は、搭乗日に購入した関係で時間に制限があり指定された金額で納得して購入しました。
    しかし、後になって対応した女の行動に疑惑が生じたのでそのことについてはっきりさせたいと思いました。

チケット料金ではなく、女が料金の一部を自分の懐に入れようとしたことが許せなかったのです。

最後に、理由はよくわかりませんが、中央アジアの場合ユーロはほとんど流通していません。
    ユーロ圏諸国の旅行者ですらドルを用意して旅しています。

このような状況なのに、なぜチケットがユーロ表示をしているのか不明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件