回答になっていなくて申し訳ないです

プエルト・リコのバカルディーラム酒工場は、日本のビール工場などと違って試飲コーナーが見学前にあって、到着すると「かけつけ3杯」みたいな状態ですよね。先に飲まされて見学をすると、見学終了時には酔いがピークとなっていて気が大きくなって、ついつい買い込んじゃいますよね。
タックスへブン? で免税扱いだから安くて、なおさら買い込んじゃいますよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答になっていなくて申し訳ないです-その2

親ブタさま こんにちは。
    クルーズ船はサンファン発サンファン着ですよね。
    それで、サンファン(プエルト リコ)でラム酒を買うのですのね。
    プエルト リコはアメリカの自治領なので、ここから飛行機で米本国に戻る際、特に問題はないのではないでしょうか?
    2月にワシントンダレス空港に戻りましたが、イミグレーションやカスタムは通らなかったような気がするのですが…。(国内線の到着と同じで)
    記憶違いかもしれません。
    しかし、プエルト リコはアメリカの一部(正確な言い方かどうか分かりません)です。
    この場合、アメリカに持ち込み云々より、日本にどれだけ持ち込めるかだと思います。
    一応、アメリカに持ち込める「リカー」は1リットルだと思います。

ところで、クルーズが終わってサンファンに船が戻ったとき、ここは島なので、特に果物など持っていると下船の際、係官によるチェックがうるさいです。(ここでアメリカに入国です。手続きはご存じでしょうが、下船前に船内でしますよね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 回答になっていなくて申し訳ないです-その2

サンファンに船が戻ったときここでアメリカに入国です
    この時点でアメリカに持ち込める「リカー」は1リットルになるのでしょうか?
    また このとき アメリカ入国カード記入しましたか?