05/12/10 09:31

グラツィア様

今回はウンブリア州の町、特にスポレートとトーディ、オルヴィエートに行きたいのですが、オルヴィエートは他2つとは異なる路線上にあるようなので、時間があれば訪れようと思っています。

ガイドブックなどの切符の購入方法では“行きたい駅名を指定する”と書いてあるものしか見たことがなかったので、距離を指定して購入できるとは知りませんでした。

距離指定ということは事前に、テルミニ駅から大まかな目的地まで何Kmと調べて購入時に「○○Km分の」と伝えて
切符を買うのでしょうか?
度々質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/10 10:40

スポレートとトーディを同日に訪れるのですか?

>距離を指定して購入できるとは知りませんでした。

いいえ、距離を指定する切符ではなく、
    予め距離が決まっている切符です。
    例えば20km切符というのだと、その範囲内のところへ行けると言うことです。
    (何km切符があるのかは詳しく知りません)

フィレンツェから、ピサやルッカに行くのだとこれでOKなのですが
    ぐぅさんの場合、ECやICを使って行きたくなるような距離ですから
    ○km切符を使うのは無理ですね、多分。

ところで、スポレートとトーディは同日に行かれるつもりなのですか?
    もしそれなら切符は、券売機でその都度購入の方がいいと思います。

スポレートは、私もこの夏に訪れましたが、
    意外と見所がたくさんあり、歩いても素敵な街なので、
    トーディへの列車の時刻を決めておかずに、
    一通り見たところで間に合う列車の切符を買うことにした方がいいと思うのです。
    (あ、ESを使わないつもりであれば、普通切符を買っておいてもいいのでしょうね。
    でもことによっては、トーディ行きをあきらめてスポレートだけで帰る
    ということも考えられるのでやはり切符はその都度がいいような気も…)

私なら、ローマのホテルに大きな荷物を預けて
    スポレートに1泊、翌日トーディに寄ってローマへ帰る、ぐらいのスケジュールにすると思います。
    ご参考までに、夏に行ったときのレポートです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/21806/-/parent_contribution_id/21786/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/13 21:25

Re: スポレートとトーディを同日に訪れるのですか?

距離を指定すると勘違いしておりました。
    すみません。

なるほど、スポレートはやはり魅力的な町なのですね。
    スポレートを訪れた方たちの感想を聞いても皆、素敵な所だとおっしゃっていました。
    私が特に行きたいのはスポレートなので、トーディは次回のお楽しみにとって置くのも良いかもしれません。

欲張って2つの町へ行くと決めると、駆け足で通り過ぎるようなもので、その町のよい面を見逃してしまうかもしれませんね。

ご丁寧にお答え下さりありがとうございます。
    とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件