退会ユーザ @*******
05/12/10 08:50

Re: 年末年始のユースホステルや安宿について

松谷大樹さんへ

安宿の場合は、欧米人で混みあうシーズン中とはいえ日本からあえて予約する必要はありません。

☆ ホテル選びで気をつけること ☆

北インドの冬は朝晩はかなり冷えこみます。暖房が必要なほどです。
安宿の程度にもよりますが最もチープな宿なら寝袋を持参していったほうが良いでしょう。

下手に部屋にシャワーがあるよりも共同のバス・トイレ式のホテルのほうが、お湯の出る確率が高いです。
外人はお湯が出ないなどトラブルがあるとすぐ文句をつけますから、ホテル側もサポートは整っています。

窓がまったくない部屋で迷路みたいな廊下になっているホテルは、非常口なんて無いに等しいです。
万が一のことを考えたら、そうしたホテルは避けたほうがいいです。

道に面した部屋、騒音だらけの所に面した部屋、善し悪しがあります。黙っていると最悪の部屋をあてがわれます。
インの際にいくつか空き部屋を見せてもらうこと。
また、一泊目に我慢ができないくらいヒドイ部屋だったら、遠慮なく部屋の交換を申し出ましょう。

とりわけ水回りが良くありません。トイレの水が流れるか、洗面台の下から水が漏れ出さないかチェックすること。

明るいうちにインすると照明が点くかチェックするのを忘れがち。
後からだと呼んでもなかなかボーイが来てくれません。照明のチェック。

蟻などの虫が床にいっぱいいるような部屋は、いくら安くても他をあたったほうがいいです。

シーツやバスタオルの交換は期待できません。交換してほしければ言えば交換してもらえます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 細かいところまでありがとうございます!

    そんなに寒いのにお湯がでないのはコワイですね…
    一概には言えないと思うのですが、料金的に安心して泊まれるのはブーバーさん的にはいくらぐらいからだと思われますか??
    一応、ガイドブックなどを読んで1泊Rs100~300くらいの宿を見積もっているのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/10 20:45

    一応、居心地いい安宿なら

    松谷大樹さんへ

    そうですね。一泊Rs150 くらいだったら宜しいかと思いますよ。
    この程度なら寒さをしのげる毛布はありますし、ちゃんとベッドメーキングされてますから
    寝袋まで持っていく必要はないでしょうね。

    早朝がいちばん冷えこむんですよ。路上生活者が凍死するのもこの時期の風物詩 (?) です。

    で、Rs150 だったら部屋には狭いトイレとシャワーが付いています。
    インの時にお湯が出たのなら、すぐにシャワーを浴びてください。
    後から出るとはかぎりませんからね。

    またシャワーがとてもぬるくて、熱いお湯が欲しければボーイに頼めばバケツ一杯の熱湯を運んで来てくれます。
    安宿なのでチップは要りません。
    Rs300 になるとボロいテレビが部屋にある場合もあります。

    チップはあくまで気持ちです。忙しい時に熱心にバケツで運んできてくれたらRs10 出してもいいでしょう。


    オートリクシャーの相場もお知らせしておきましょうか。

    10分以内でRs20、15分くらいでRs30、20分以上になるとRs50 です。
    Rs100 なんて片道30分の往復の相場です。
    なので想像以上に走り甲斐がありますよ。

    たとえばバラナシからサールナートまでプリペイド式リクシャーなら20分でRs60 ですが
    交渉次第で、向こうで待たせておいての往復ならRs100 といった具合です。
    声をかけてくるリクシャーは無視して、流しか、暇そうにしている者たちと交渉するのが良策です。