鉄ちゃんなら大丈夫なんです。 tukishimaさん、申し訳ないですが、笑ってしまいました。 Travelocityの推奨フライト、値段だけに着目していると気付きませんが確認してみると深夜便とか、物凄い遠回りの乗り継ぎとか、驚きのフライトがありますよね。 誰も乗らないので段々減ってゆく日本の定期夜行寝台列車ですが、乗る駅によって日付が違いますので、鉄ちゃんは日付と時間に敏感です。 そういう意味では24時間表記のほうがわかり易いですね。
Re: 鉄ちゃんなら大丈夫なんです。 タヒチは、いつも10時すぎから深夜に出発するフライトがほとんですが、他の方のレスで理由もわかりました。 私もいまは笑って思い出すことができますが、なにしろすべておっとりのタヒチ人を相手に、あせる私は奇異に見えたに違いありません。 時刻表なんて頭が痛くなりそうな私は、いつも行き当たりばったりで、今回もやってきましたが、こんな間違いは笑われてもしかたないですね。 こちらは三週間留守にしていた間、ガソリンの値段が1ガロン、213ドルにも下がっています。そちらはどうなんでしょうか。 2ドル以下になったところがSFにあるそうですが。
Re^2: 鉄ちゃんなら大丈夫なんです。 >時刻表なんて頭が痛くなりそうな私は、いつも行き当たりばったりで、今回もやってきましたが、こんな間違いは笑われてもしかたないですね。 失礼しました。他山の石として注意しなくては・・・。 こういうネタを提供されるtukishimaさんの勇気に敬意を表します。 デトロイト周辺は22ドル前後です。 一瞬2.099まで下がりましたが、再度上昇です。 西海岸はこちらより高いと言う印象でしたが、むしろ安そうですね。 ダウンタウンに行くと$2.039付近です。但し怖くてガスステーションに駐車できません。 この一年半で消費したガソリン代は3000ドルを超えました。
戦前の「鉄ちゃん」なら大丈夫でしょう (日本の)鉄道ファンは、確かに、夜行列車に乗る場合に日付のチェックを怠りませんね。 しかし、彼ら・彼女らこそ、24時間制のエキスパートだと思うのです。だからこそ、12時間制が幅をきかせている北米とか、航空券発券システムからはき出された結果を読むときに注意が必要だと思うのです。 日本の鉄道時間表記が24時間制に切り替わったのは昭和17年ですね。戦前から時刻表を愛読されている方なら、間違えないでしょうね。 余談ながら、首都圏や関西圏の特定電車区間を除いては、長距離夜行列車でスジ屋さんは意図的に0:00発を避けていますよね。づらして、001発とか、2359発ならたくさん見受けられます。0:00着の事例はたくさんありますが、到着時刻なので問題ないのでしょう。
24時間制は古いのですね。 昭和17年切り替えですか。歴史ありますね。便利ですねえ。 >だからこそ、12時間制が幅をきかせている北米とか、航空券発券システムからはき出された結果を読むときに注意が必要だと思うのです。 最初は戸惑いもありましたが、Web検索などでは、出発・到着時間に加え、飛行時間の表記もありますので、少し気をつければ良いかと思います。 便利だと思う24時間制を使わないのは・・時差がある区間を飛ぶ飛行機は時間が戻る場合もあるので、現地時間でAM、PMの方が便利なのかもしれません。(ふと思いついただけで根拠はありません) >0:00着の事例はたくさんありますが、到着時刻なので問題ないのでしょう。 ochocientosさん、かなりの鉄道マニアでもいらっしゃるようですね。 着時刻を表記する駅は大きな駅なので、発時刻とセットですから殆ど問題無いのでしょうね。