私は今日、バンコクから

帰って来ました!もう、行き方は決めましたか~?
私は、一人でアユタヤ一日行って来ましたが、行きはファランポーン駅から、7時に出て、帰りは17時過ぎのに乗って、バンコクに19時過ぎ頃に着きました。
その時は列車の遅れも無く、順調でしたが、違う日(昨日)にピサヌロークからの帰りは一日中バンコク行きの列車が全部ストップしてしまって、夜遅い便しか無いと言われました。ちょうど、空港まで帰る日で、しかもややぎりぎりの時間だったので、ちょっと焦りましたが、バスでどうにか間に合った・・・という事がありました。

アユタヤは、初め歩いてみようと思い、船の所から、歩いて遺跡公園まで行きましたが、かなり暑くてフラフラでした。
そのあとの遺跡を見たときは感動で、暑いのも忘れましたけどね!
色々、トゥクトゥクに声かけられましたが、顔を見たら怪しそうな人たちだったので、無視して、博物館前にいたおじさんと交渉しました。
初め1時間200バーツと言われましたが、最終的には6時間で600バーツにしてもらいました。
自分の行きたい所6箇所と、ガイドブックに載ってない、穴場の所等と、あと、タイ人が一緒にいれば入場料がかからないなど、良かったですよ。
結構、色々離れてるし、私は色々な所をじっくりと見たかったので、6時間でも少ないくらいでした。
最終的にはバンパイン宮殿まで連れて行ってくれて・・・。
6時過ぎにはライトアップも見れるので、夜も1時間100バーツで良いからどうかって言ってくれたので、ちょっと悩んだのですが、もうあまりにも疲れたのと、次の日も朝早く出かける予定があったので辞めて帰って着ました。

チャリで周ってる人もいましたが、あまりにも色々離れてるので、無理かと・・・あと、本当に暑いです。。。

服装は、何処に入っても私も膝丈のパンツでしたが、問題なかったです!

二人で周るという事で、心強くて良いですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます!

読んでいたら早くアユタヤにいきたくなってしまいました!やっぱり凄い暑さなのですね~(笑) 交渉は私はあまり自身がありませんが、eriさんと同じくらいの値段でまわれるように頑張ってきます^^!本当にワクワクしてきました~ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • eriさん、お帰りなさい~

タイ旅行いかがでしたか。

帰国日の日程は余裕を持たしておかないと危ないですね。
    ピッサヌロークからの帰り、空港まで距離のある場合は恐いと思いました。

スコータイ方面にいらっしゃったようですね。新しい情報とか、別トピででも教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件