11/11/06 11:48

Re: オーロラ

オーロラ帯といわれる地域でしたら甲乙はつけがたいです。私は一昨年の10月アラスカのアンカレージ、ッフェアバンクス、コールドフートへ行きましたが見ませんでした。

個人で行くにしてもオーロラツアーの広告は参考になります。
私はカナダ以外の北極圏は全部行っていますがグリーンランド、北欧で複数回見ただけです。自然現象ですからどこが良いか他の旅行目的のついでに見えれば位の期待度がよいです。

オーロラ帯に何回か行っていればいつかは見えるでしょう。

なお太陽活動と密接な関係があります。黒点出現数が11年周期といわれていますが最近は13年周期に変わったという説もあります。今までの説で言えば17世紀観測以来24サイクル目のピーク2012年は可能性は大きいです。

私が経験した中で最大はサイクル19で1950年代末期でした。電離層あたりに出るオーロラと無線通信は相関関係がありたった10wで南米と交信できました。
しかし私はそのころは海外旅行とは全く無縁でオーロラも関係なかったです。
それから今までサイクルごとに黒点数は減少傾向にあります。

16世紀ころあったそうですが黒点数ゼロが続いたときがあったそうで、最近も似てきたといえなくもない現象が起きています。氷河期の始まり説もあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント