レポート

アンナプルナトレッキング最新情報

公開日 : 2005年12月09日
最終更新 :

今月の5日までアンナプルナ歩いてました。けっこう行かれる方がいるようなので参考までにどうぞ。
今から3週間前、私の出発する前にカトマンズで会った人で、マオイストに集金されてトレッキングから帰ってきた方に会いました。ゴレパニ・プレーンヒルでもれなく集金していて、一人1200ルピーだったそうです。欧米人のグループで集金を拒否もあったそうですが、問題にはならなかったとのこと。
私は一人でトレッキングをしており、そのコースをはずすわけにはいかなかったので、不安を抱えつつも。
行ってみるとなんと、アーミーが40人程駐留してました。宿の主人に聞くと、3日前から来ていてお前はラッキーだ、と。
どうも、いたちごっこと言うやつですね、行ったときの運ということでしょうか。
あと、そのあたりでは、山賊に注意とのことでしたが、日中歩いていてそんな感じは全くなく。自分に限って言えば問題なかったです。今でもあるのでしょうか?

あくまでも参考に。安全には十分配慮して、トレッキング楽しんでくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ありがとうございました。

いろいろと教えていただいてありがとうございました。
    おかげさまで、無事楽しいトレッキングができました。

少しカゼぎみになったくらいで、特に困ったことも起きず、たっぷりネパールの風を感じられました!

神の国ネパール、また訪れたい国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/21 07:55

こんにちは

アンナプルに行く予定はないのですが、なんとなくよい感じで、思わず書きこんでしまいました。

旅先で風を感じるということは、今まで考えたことなかったので、そういうことを考えている人もいるんだねということがわかって、うれしかったです。
    風は考えたことなかったけど、空気のにおいは日常的に感じています。春夏秋冬のにおいとか、雨のにおい、土のにおい、木のにおい…。

つれづれなるままに、なんだか意味不明なことをつらつらと書き連ねてしまいました。
    どうも失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンナプルナトレッキング最新情報

風まかせさん

年末年始アンナプルナ方面へトレッキングへ行きます。
    情報をありがとうございました。アジアへ行くのは初めてで、いろいろ不安なことも多いので情報ありがたかったです。

私は8名ほどのツアーで歩くのですが、ネパールのトレッキングについて注意することや、持っていくと良いものなど教えていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しみですね。

初アジア・ネパール、新鮮な感動を味わえるといいですね。
    いえいえ、きとありますよ。
    そして、心地よい風を感じることでしょう。

トレッキング、ツアーでとのこと。私は一人旅、旅のスタイル
    が違うのでアドバイスどうかな? 
    具体的に聞いてくれたら、分る範囲でお答えしますが。

とりあえず、空港での両替はやめましょう。
    職員が独自に手数料を差し引きます。それも、法外に。
    日本人はあまり抗議したりしないので、それも問題です。