Re: ネヴシェヒルでのタクシー1日チャーターの交渉法について

どうも、駱駝シアンズさん。

>その為、カッパドキアも公共交通機関を使ったり現地ツアーを探して参加など悠長な事はせず、多少お金がかかってもタクシーを1日チャーターして効率よく周ろうと計画しています。

カッパドキアで公共交通機関を利用するのはすごく不便です。
観光地と言われる場所にいくドルムシュとか、時間が不定期だったり
一般市民も利用するので時間もかかるし、ルート的にまずムリかと
思いますよ。
タクシー利用も効率良さそうですけど、運転手にガイドをさせるのは
言語の問題でムリ、中には英語を片言知ってる人間もいるようですけど
こっちでルートを指定してあげないと効率よくは周れません。
金額交渉のも面倒ですよね、だって相場がないですから。
カッパドキア全部を周りたいなら2日間かけて100ドルってのが
わたし個人の相場です。でも運転手は何て言うか見当つきませんよね、
個人差あると思いますし。

一番効率のいい観光方法は現地のツアーに参加することでしょう。
時間もはっきり決まっていて、漏れなくカッパドキアを観光できるし
一番のメリットとしてはガイド付きだから博物館の案内とか
効率よく見学できるってことでしょう。食事(昼食)もついてて
少なくとも一人わびしく、という雰囲気はないですよ~。

>オトガル内の旅行会社で車と運転手の手配だけ、というのは不可能でしょうか?多少はお金がかかっても構いません。限度がありますが、2~3万円くらいまでなら・・・

それでも個人で手配したい、というなら可能ですけどね、予算内で
十分間に合うと思いますよ。でももったいないなぁ~(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 毎度お世話になります

じゃんくさんにはテフクルサライのQから何度もありがとうございます。

今回、ツアー参加を考えなかったのは、僕の行きたい場所へのツアーがどう探しても見つからなかった為です。

当初、現地ツアー参加も考えましたが、ギョレメ博物館もゼルヴェ博物館も似たようなものに見えますし、ウフララツアーも真冬のハイキングはきつそうですし、どのツアーも満足いかず似たりよったりに見えました。

そもそもカッパドキア訪問の最大の目的が岩窟教会と内部のフレスコ画鑑賞でありまして、キノコ岩の絶景鑑賞ではないんです。

で、自分で行きたいところを調べた結果、1日ツアーが存在しない(と思われる)アウズカラハヌ、セリメ修道院、ギュゼルユルトだったんです。

できることならバラエティに富んだいろんなジャンルを見たいですし、キノコ岩及び岩窟教会とフレスコ画は翌日の午前中にギョレメだけ見たら満足いくかな、と。

ガイドがいなければ入場できない、というなら別ですが、ガイドもいりません。自分は英語も堪能ではないですしね。

タクシーチャーターの質問をしたのは、色々トルコ旅行記を読んでいて「追加料金払わなきゃ乗せないぞ!」と人気のない観光地で置いてけぼりにされかけた、などのトラブル話をちょくちょく見かけた為。

カネで解決するのならあえて我慢もできますが(これも限度あり)たちの悪いタクシー運転手ですと、どういう行動に出るか予想もつかず不安だったんです。

今回求めるのは、予算よりも安全と効率、そして自分の見たいところだけ周ってくれる自由性です。

長々と失礼しました。

旅行会社で車と運転手セットの交渉、の方が安全そうですのでまずはそちらと交渉してみましょうかね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど~

駱駝シアンズさん、どうも~。

ご希望の内容、分かりました。
    でも、一応ですけど旅行代理店に確認してみてほしいんですよ、
    というのも駱駝シアンズさんがカッパドキアに行かれる時期って
    オフシーズンですよね、もしかしたらツアー参加者が他にいない可能性も
    ある、ということである程度のアレンジしてもらえるかもしれません。
    というのも、自分がネヴシェヒールの旅行代理店を利用したときの話ですが
    その当時、2日間のコース参加予定で一日目は私ひとりだったんですね。(翌日は2名追加で3名となりましたが)
    ガイドにいろいろリクエストしてツアー予定外のコースに立ち寄って
    もらったりしたことがあります。ま、一人だしガイドも気楽に相手して
    くれたわけです。他に参加者がいる場合はムリでしょうね、時間が
    きっちり決まってますから。

今回、駱駝シアンズさんは個人でお願いしたいということですよね、
    時間も節約とか考えて他の余計なコースは周りたくない、ということだったらやはり旅行代理店に行って、その場で車の要請と場所と
    出発時刻と帰りの時刻程度の軽いスケジュールを渡せばアレンジして
    くれるはずです。でも、金額は、、、相場ないですよねぇ(困)
    >「追加料金払わなきゃ乗せないぞ!」
    なんていう話もありますね、確かに。友人は降ろされて、元の場所に戻ったら
    車もろとも荷物まで持ち去られたという怖い話もありました(^^;
    そういった意味でも旅行代理店を仲介にする形なら安心です。
    金額設定の話ですけど、イスタンブール市内の旅行代理店でこの手の
    個人ツアーをアレンジした場合の相場ってのは一日45ユーロ~なんですね。
    それをカッパドキアという立地で考えると、、、50ユーロ以上は払ってはいけないような気がする(笑)あとは運転手にチップを20YTLくらい
    払えばいいんではないかな~。ここのところは旅行代理店との交渉次第ですよ。
    観光客慣れした個人タクシー運転手の中には危ない人間もありえます、いい人間に出会える事を祈ってます~。