Re^2: 魚料理

Jam99さん、こんにちは。
私も全く同じ事で悩んでいたので、みなさんのレスを横っちょから拝見させていただきました。

やはりウチの母も海外旅行は行った事がありません。
娘の私は無類のお肉好きなのに母は一切ダメ。同じですね。
さらに、ユニット・バスも未経験です。

いつか海外に連れていってあげようと思っていたのですが、先月ドイツ旅行から帰ってきた時の写真やお土産話で、母が珍しく行きたいと言いだしました。
ドイツは交通の便やお国柄からも母娘で旅行するには良い所かなと思ったんですが、やはり食事で悩んでしまっているところです。

もうドイツの達人の方々のレスを頂いているので、必要ないとは思いますが・・・。
ノルト・ゼーは、私も行きました。どこにでもあるし、中でお料理を食べなければそんなに高くないです。
あと、ミュンヘン中央駅に隣接しているデパート(?)の地下食品売り場のお魚コーナーに、イート・インのワイン・カウンターみたいな所があって、そこのお魚スープは具沢山で美味しかったです。(正確に説明出来なくてすみません)

内陸部でお魚って・・・って思いますが、逆に川魚は美味しいと思いましたよ。
ます料理は結構ありました。ウナギとか。
チェコとかでも、川に囲まれた田舎町でマスのグリルとか美味しかったなあ。
あっ、私はドイツ語ダメですよ。
だからドイツ語メニューの本持って行って、お店の人に、これは作れるかとか相談したりしました。

お母様に喜んでもらえるといいですね。ぜひ、レポートもお聞きしたいです。
同じような悩みの方は結構多いはず。(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/12/12 19:21

    こみみさん、ありがとうございます。

    こみみさん、こんばんは。

    こみみさんのお母様も肉がダメなのですね。
    戦後すぐの生まれの人は肉がダメな人が意外に多いのかしら?
    職場でもそういう方が多かったですし、女性は特にそうなんでしょうかね~。

    教えていただいたデパートには行けたら行ってみようと思います。
    デパートやスーパーマーケットは大好きなんですが、自由時間に
    なるのが何時になるか分からないので、下手すると閉店間際って
    こともありそうで、行けなかったらちょっとショックだなぁと
    思っています(涙)

    ドイツ語はわたしもダメですよぉ。でもわりと英語に直して教えて
    くれる店員さんも多かったので、なんとかなるかなと思ってますが
    ただ、わたしにとってはドイツ人の話す英語はとにかく聞き取りづらい^^;
    英語が堪能ならどうってことないのでしょうけれど、わたしも観光英語
    程度しか話せませんから厳しいです~(苦笑)

    >>お母様に喜んでもらえるといいですね。ぜひ、レポートもお聞き
    したいです。同じような悩みの方は結構多いはず。(笑)

    そうですね、年末は帰省が待っているので忙しくなりますが
    他の方のお役に立てるなら、時間がかかってもレポートを
    書かせていただこうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こちらこそ

    Jam99さん、今晩は。
    こちらこそ何のお役にもたっていないのに、勝手な事言ってごめんなさい。
    私と母の旅は来年の秋頃とかすごく先の事だと思うので、レポートとかお気になさらず~。
    もしその頃、質問のトピを立てたら、アドバイスいただけるとすごくありがたいです!!
    それまで、頑張って計画立てなきゃなあ・・・。
    自分ひとりなら多少のトラブルはやり過ごせるようになったけど、さすがに初海外の母を不安にさせるわけに行きませんものね~。
    それではJam99さんもどうぞお気を付けて。
    お母様と良い思い出になるといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:川魚

    ドイツで冬の有名な川魚は「鯉」に!

    日本での料理法と異なる(鯉の甘露煮・鯉の洗いとは全く異なる)料理はイメージというか味の差が、お年寄りには全く異なる食材に思えるでしょう。

    へたに日本と同じ料理と思われると困ります。

    川魚(淡水魚)では、インドとケニア(+ナイルパーチ)などでキャットフィッシュ(鯰)を食べましたが、日本の鯰料理とは似てもにつかない味です。

    日本以外の土地の川魚料理はそこを頭に入れ、無理をしてでも別な案も考慮に入れた方が良いかもしれません。

    私は、例え口に合わなくても、その時だけは地元の料理を食べる事にしていますが(本場広東料理の魚料理は香料をまぶして唐揚げ・・・口に合いません!でも食べます。)



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/12 19:32

    鯉ですか・・・

    さすけねえさん、こんばんは。

    のっけからごめんなさいと謝ります。
    鯉とかうなぎとか、母には無理です。。。
    わたしもようやく絶品うなぎ料理に出会えて、食べられるように
    なったばかりですので、わたしも鯉は無理です(苦笑)
    鯉は行けで眺めるものとインプットされているので
    なんだかかわいそうに思えて食べられません…。
    これを言っちゃうと偽善者になってしまいますが、個人的な
    考え方の一つとして捉えていただけたらと思います。
    アメゴとかは母の実家の前の川で釣ってたので、岩魚とかマスみたいな
    魚は大丈夫ですけど・・・ごめんなさい、せっかく紹介してくださったのに。

    米とか麺類が食べられたら、それで十分満足してもらえるはず
    なので、そういったものを出しているレストランなどが
    ありましたら、ぜひ教えてくださいね♪