05/12/09 13:06

Re: 魚料理

PP&Mさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
魚料理はわたしも正直、候補に入れていませんでした。
というのも、港町のある都市に行くのなら少しは期待できそうかと
思いますが、観光ルートはそうではない場所ばかりだし
ドイツ在住の友人からもそういうような話は聞いたことが
ありましたから。

サラダとか、スープとかは一応考えてみます。
ただ朝昼、共に洋食なので夜は和食(ご飯とか麺とか)を
食べさせてあげたいと思って、質問させていただいています。
ほんと、スパゲティーを食べているところも見たことがないくらい
和食しか出てこない我が家ですので困ってしまいます…(>_<)
(食パンも家では見たことがありませんでした)
カップ麺のうどんなどは持っていこうと思っていますが
毎晩こればっかりもなんだしね…と思って。

すみません、なんだか読んでいて気分が悪くなるような内容で。
わたしといつも一緒に行く同行者なら、何でも食べるので
全然困らないんですが、母に体調を崩さずに現地で楽しんで
もらいたいので、わたしもがんばって探しているところなんです。

皆さんに教えていただいたレストランは既にガイドブックの地図に
書き込みました!
もう少し、たくさんのレストランから選べたらよかったのですが
そんな贅沢も言えない状況のようですので、皆さんに教えて
いただいたレストランとガイドブックに載っているレストランに
行ってみようと思います。
情報をくださった方々、本当にありがとうございました♪

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こみみ様が仰っている・・・

百貨店は、ミュンヘン中央駅前の「HERTIE」百貨店のことだと思います。
    私としたことが、中央駅前百貨店の紹介を忘れてしまうとは・・・・(爆)

一応、下記に店舗の画像があります。

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage111.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/12 19:35

画像提供、ありがとうございます!

ぷりんつ・あるぶれひとさん、こんばんは。

ぷりんつ・あるぶれひとさんのお名前をどこかで見たことが
    あると思ったら、あるドイツの情報サイトのようなところの
    掲示板で拝見していたようですね。

デパートの画像と名前を詳しく教えてくださってありがとう
    ございました。ちゃんとメモして、頭に映像を叩き込んでおきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 魚料理

Jam99さん、こんにちは。
    私も全く同じ事で悩んでいたので、みなさんのレスを横っちょから拝見させていただきました。

やはりウチの母も海外旅行は行った事がありません。
    娘の私は無類のお肉好きなのに母は一切ダメ。同じですね。
    さらに、ユニット・バスも未経験です。

いつか海外に連れていってあげようと思っていたのですが、先月ドイツ旅行から帰ってきた時の写真やお土産話で、母が珍しく行きたいと言いだしました。
    ドイツは交通の便やお国柄からも母娘で旅行するには良い所かなと思ったんですが、やはり食事で悩んでしまっているところです。

もうドイツの達人の方々のレスを頂いているので、必要ないとは思いますが・・・。
    ノルト・ゼーは、私も行きました。どこにでもあるし、中でお料理を食べなければそんなに高くないです。
    あと、ミュンヘン中央駅に隣接しているデパート(?)の地下食品売り場のお魚コーナーに、イート・インのワイン・カウンターみたいな所があって、そこのお魚スープは具沢山で美味しかったです。(正確に説明出来なくてすみません)

内陸部でお魚って・・・って思いますが、逆に川魚は美味しいと思いましたよ。
    ます料理は結構ありました。ウナギとか。
    チェコとかでも、川に囲まれた田舎町でマスのグリルとか美味しかったなあ。
    あっ、私はドイツ語ダメですよ。
    だからドイツ語メニューの本持って行って、お店の人に、これは作れるかとか相談したりしました。

お母様に喜んでもらえるといいですね。ぜひ、レポートもお聞きしたいです。
    同じような悩みの方は結構多いはず。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:川魚

ドイツで冬の有名な川魚は「鯉」に!

日本での料理法と異なる(鯉の甘露煮・鯉の洗いとは全く異なる)料理はイメージというか味の差が、お年寄りには全く異なる食材に思えるでしょう。

へたに日本と同じ料理と思われると困ります。

川魚(淡水魚)では、インドとケニア(+ナイルパーチ)などでキャットフィッシュ(鯰)を食べましたが、日本の鯰料理とは似てもにつかない味です。

日本以外の土地の川魚料理はそこを頭に入れ、無理をしてでも別な案も考慮に入れた方が良いかもしれません。

私は、例え口に合わなくても、その時だけは地元の料理を食べる事にしていますが(本場広東料理の魚料理は香料をまぶして唐揚げ・・・口に合いません!でも食べます。)