Re: ロシアの日用雑貨

hatinoheさま

ウラジオストクへ行かれるのですね。
ホテルはどのあたりでしょうか?

あちこちにショッピングセンターがありますが
一番分かりやすくてアクセスも良く、品揃えが多いのは、
メインストリートのスヴェトランスカヤ通りにある、グム(国立デパート)だと思います。

100年以上前からある歴史的な建物です。

日用品も売っています。以前数回仕事で行った際、ここでいろいろな物品を
購入しました。
但し、殆どの商品が輸入品(中国製、トルコ製等)かも知れません。

他には、マトリョーシカや琥珀のアクセサリー、チョコレート、スポーツ用品、
衣料品、ギフト用品(ロシア人向け)などが売られています。

グムの斜め前に、ハンバーガーとピザのお店がありました。(名前は忘れました)
結構古くからあるお店ですが、昨年の今頃行ったときにも営業していました。

レストランやカフェもいろいろありますが、
中心部のお店は結構お高いです。

店によっては、ビジネスランチ(お昼の定食)があり
お手頃価格で食事することが出来ます。

日本人観光客に人気があるロシア料理店は
ノスタルギアです。
(ウラジオストク駅の正面の道を上がっていった右側にあります)

お値段は結構高いですけど、小奇麗でお味も悪くないです。
店の半分と2階はお土産物屋とギャラリーになっています。

その筋向いにはドイツ風ビアレストラン(高め)や、ホテルプリアムーリエの一階に
ピッツアM(24時間営業)-ピザや巻き寿司などーがあります。

ウラジオストク駅には「グトーク(汽笛)」と言うロシア料理レストラン
その隣の客船ターミナルにも、レストランがあります。

(昨年の11月時点の情報ですので、色々変わっているかもしれません)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

やはりグムは手堅いようですね。
    紹介していただいたレストランにも行ってみようと思います。

あと、ロシア人がやっている市場にも興味があるのですが、
    どこで開催されているかご存じないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

市場について

グムは、デパートというよりは、雑貨店^^みたいなものなので
    高級品はあまりありません。

「ロシア人がやっている市場」についてですが、ロシア語でルィノクと言います。
    ルィノクの地図は以下をご参照下さい。

http://maps.yandex.ru/?text=%D1%80%D1%8B%D0%BD%D0%BA%D0%B8&where=%D0%92%D0%BB%D0%B0%D0%B4%D0%B8%D0%B2%D0%BE%D1%81%D1%82%D0%BE%D0%BA&sll=131.928%2C43.1341&sspn=1.40622%2C0.772448&maxspn=1.40622%2C0.772448&minres=5&source=wizbiz

中心部に近くて行きやすいのは、②と⑤だと思います。

②は、何回か行きましたが、露店とショッピングセンターが併設されています。
    中心部から歩くと少し距離があります。

お土産に、量り売りのチョコレートがお薦めです。
    以前は、ロシアのチョコレートはお砂糖の味しかしませんでしたが
    最近は美味しくなったと思います。

州政府の前の広場(中央広場だったかと?)で、時々露天市が開催されています。
    不定期開催のようです。
    野菜や肉製品がスーパーより安いので、人気があるようです。