Re: Re: 黄熱病予防接種について くどくてすみません。

現地からの情報ありがとうございます。
カオサンあたりで大丈夫だとすると、
あまり問題なそうですね。
赤十字はシーロムの方ですし、
シーロムが洪水だという情報は?きいてません。

8:30に病院が開くそうなんですけど、
10:50の飛行機に乗るつもりで戻りたいと思ってます。
かなり無謀だと思いますが・・・
事前にチェックイン手続きさえ完了していれば、
絶対に無理とはいえないと思うのですが、
現在の交通状況は、不明なんで・・・

空港方面の渋滞とか、エアポートレイルリンク運行状況とか影響が出てますか?
7-8年バンコクへ行ってないので、現在の情報が全くわかりません。
それまでは、年6回くらい行ってましたので、
タクシーや路線バスも情報わかってましたが、
いまは全くのど素人なんで心配です。更に洪水もあるし。

また何かありましたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/10/30 18:52

    無謀です

    8:30って、すでにオンラインチェックインを済ませていて、FastTrack使用権もある10:50のフライトに乗るためにホテルをでる最終ラインの時間帯です。

    何度も書いていますが、相手は生ワクチンです。多分、ご承知だろうと思って書きませんでしたがウィルス本体を身体に注入する方法です。ですから、”熱がありますね。では注射しておきましょう”というほど簡単なものではありません。

    副作用があるのと、恐いのがアナフラキシーです。また、実際に発症する可能性もゼロではありません。アナフラキシーは最悪死亡にも繋がります。ですから、必ず安静にさせられます。これらを考えると、開始と同時に飛び込んでも、診断と安静を加えて、自由になれるのは12時頃だと思います。

    さらに、今は交通が読めない。休日の朝なら、タクシーで30分とか(スピードオーバーなのだが、止めようもない)で行けます。しかし、1月の休日朝ですら、この時期にしては珍しく雨が降ったら、タクシーは15-20分くらい来ませんでした。高級ホテルでチェックアウト後にタクシーを頼んで。


    さらに、FastTrackが使えない時には出国に一時間掛かったこともあります。

    私も無理を通りこして無謀と言って良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バンコク経由時間内に余裕で注射完了!

    ご心配おかけしましたが、
    何も問題なくバンコクで予防接種完了しました。
    病院も迷うことなく簡単に見つかりました。
    今日も経由しますが、もちろんサラデーン行きます。
    十年以上前は、マイラーでしたので、
    プロD購入がてらにマッサージ三昧でしたが、
    最近のBKKはうとくて心配でした。

    毎度、同じようにギリギリ?で計画してますが、
    運がいいのか?外れたことありません。
    在住の方、お気をわるくされるような質問で申しわけないです。
    謝罪します。
    但し、日本の報道は悪い所だけ取り上げ、
    大袈裟なことが多い気がします。
    都心は洪水影響少ないようなので、
    行ける範囲で観光業に貢献したいとおもいます。
    でも,あくまで自己責任です。

    マネしないでください!
    所要時間等は、リクエストあれば回答します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8時半に病院が開院、10時50分発の飛行機だと不可能に近いのでは?

    たとえ飛行機のチェックインが事前にできていたとしても、予定の時間だと予防接種は不可能だとおもいますよ。

    8時半に病院にいってすぐに予防接種は受けれるのですか?
    順番待ちで例え1番最初に診療だとしても、問診も無く予防接種なんてできないはずです。
    注射の準備など含めたらどんなに最短でできたとしても1時間で終わるとは思えません。

    それからタクシーで空港に向かうとして、道路が混んでいなくても30分は時間をみておく必用があります。
    もちろん順調に移動できて30分で、1時間かかる可能性もありえます。
    タクシーもすぐに乗れると思っているのでしょうか?

    空港についてからすでにチェックインが済んでいたとしても、イミグレーション(出国審査)とセキュリティーチェックで30分~1時間かかる可能性もあり。

    事前に飛行機の搭乗手続きが済んでいて、病院が開いてすぐに問診を受けれて、すぐに注射を打ってもらって、会計もすぐに済んで、タクシーにすぐに乗れて、空港までの道路が混んでいなくて20分くらいで移動できて、イミグレーション(出国審査)も行列も無く順調にいって、セキュリティーチェックもガラガラですぐに通過できたとしたら100%できないとはいえませんが、どう考えても無謀でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 8時半に病院が開院、10時50分発の飛行機だと不可能に近いのでは?

    不可能に近いことは承知してます。
    もちろんチェックインは、
    乗り継ぎなので最終目的地まで発券されていることを条件、
    もしくはインターネットでチェックイン済みであることを条件としてます。
    7年位前までは、年間10回近くはバンコクへ行ってますので、
    通常の交通渋滞も知ってますが、最近の情報は知りませんし、
    且つ洪水という大問題が・・・
    でも今はエアリンクとかありますので、もしかしたらと思い、
    計画するのは自由なので、情報を集めたいと思いました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: Re: 黄熱病予防接種について くどくてすみません。

    こんにちは。

    4日前にカンボジアのシェムリアップからカオサンにやってきました。タイの東側は何も問題がなく普通にバンコクに入りました。その時に同乗者で空港に向かう人がいて、空港付近にも行きましたが、本当に何所が洪水?  って、聴きたくなるほど普通の風景なのです。唯一浸水していたのは戦勝記念塔の付近だけ。それでも水はほんの少しだけで、バイクでさえ流されずに普通に走っていました。

    空港からカオサンに向かう時に高速道路を乗りましたが、これも問題はありません。
    一般道に下りても全く渋滞がないのには驚きました。時刻は18:30。バンコクの渋滞は有名ですが、この時刻に全く渋滞がなく、スムーズにカオサンに行けたのは初めてです。

    エアポートリンクも洪水とは無縁の世界でして、普通に走っています。
    影響が出ているのは、チャプラタ川のボートくらいです。そのほかは影響無しです。バスもタクシーもトゥクトゥクもモーターサイも普通に走っています。

    嘘のようでしょうが、本当に普通の生活が出来ています。

    カオサンの天気ですが、日中は快晴、夕方に曇り、そしてほんの少しの雨(この時期に雨が降るのは異常気象ですね)2日前は夜に猛烈なスコール、そして翌日は大潮でしたが、一部地域を除いて問題なくクリアしました。

    日本の報道とは違うでしょうが、これが現実です。安心していいと思いますよ。
    今日も雲はありますが、快晴です。  夕方にはやはり曇るかな?



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: Re: 黄熱病予防接種について くどくてすみません。

    ありがとうございます。とての参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件