ニュルンベルク

この町は昼も夜も綺麗ですね。
夜中でても治安がいいので中央広場に
足を運ばれてはいかがでしょう??
『美しの泉』と『フラウエン教会』の
ライトアップは必ず見てくださいね!!

私は『ナッサウアー・ケラー』のレストランに
友達とウィンナーとビールを頼みました。
とても美味しかったです。
『日本食レストラン』ですが私が覚えている限り
中心街には見ませんでしたm(__)m。
その分市場では果物を凄く見て買いだめし、
ボリボリ食べました。
『中華レストラン』も存じません…。
でも『魚料理』は少し値をはりますがどの
レストランにもあると思います。
20ユーロ(3,000円)くらいしますが…。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/12/09 07:38

魚料理

確かにドイツでもたいていのレストラン、食堂には魚料理がありますが、書いておられるように値はかなりしますし、魚が古いのか、調理の仕方が悪いのかあまりおいしくない。鮮度の良い魚に慣れている日本人にはちょっとつらいかもしれません、ドイツの魚料理。

肉が苦手ならば、サラダはどうでしょう。そこそこの飲食店だと結構ボリュームのあるサラダが何種類かあるので、肉の入っていないのもあると思います。それと肉を食べない人用の料理も1品か2品メニューにありますよ(ちなみにあちらでMenüというとセットものの定食と言う意味です)。

イタリア料理店でスパゲティーなどパスタ類を食べるか、チェーンのNordsee(テーブルがあって座れるお店もある)で酢漬けやフライの魚を挟んだパンを食べるとかではダメなんでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/09 13:06

Re: 魚料理

PP&Mさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
    魚料理はわたしも正直、候補に入れていませんでした。
    というのも、港町のある都市に行くのなら少しは期待できそうかと
    思いますが、観光ルートはそうではない場所ばかりだし
    ドイツ在住の友人からもそういうような話は聞いたことが
    ありましたから。

サラダとか、スープとかは一応考えてみます。
    ただ朝昼、共に洋食なので夜は和食(ご飯とか麺とか)を
    食べさせてあげたいと思って、質問させていただいています。
    ほんと、スパゲティーを食べているところも見たことがないくらい
    和食しか出てこない我が家ですので困ってしまいます…(>_<)
    (食パンも家では見たことがありませんでした)
    カップ麺のうどんなどは持っていこうと思っていますが
    毎晩こればっかりもなんだしね…と思って。

すみません、なんだか読んでいて気分が悪くなるような内容で。
    わたしといつも一緒に行く同行者なら、何でも食べるので
    全然困らないんですが、母に体調を崩さずに現地で楽しんで
    もらいたいので、わたしもがんばって探しているところなんです。

皆さんに教えていただいたレストランは既にガイドブックの地図に
    書き込みました!
    もう少し、たくさんのレストランから選べたらよかったのですが
    そんな贅沢も言えない状況のようですので、皆さんに教えて
    いただいたレストランとガイドブックに載っているレストランに
    行ってみようと思います。
    情報をくださった方々、本当にありがとうございました♪

• 05/12/09 03:35

Re: ニュルンベルク

ネズビッチさん、こんばんは。

>> この町は昼も夜も綺麗ですね。

あら、それはステキ♪ 今からちょっとワクワクしますね~。
    ご紹介くださったフラウエン教会のライトアップ
    時間があったら見に行ってみますね。

今回は個人旅行じゃないので、時間制限がきつくて…(涙)
    おまけに初海外の母を連れてですので、思うようには自分の足では
    動けないのが少し残念ですが、事情があってツアー参加したので
    文句を言ってはいけませんからね^^;

街の中心部にそういったレストランを探すのは難しいかも
    知れないのですね。
    それでは、Herbstさんに教えていただいた中央駅の中の
    中華レストランを第一候補にします。

わたしはドイツ料理もけっこう好きで、血とかレバーのソーセージ
    じゃなければ、アイスバインもぺロッと食べちゃうほうなのですが
    (それに無類のイモ好きなので食べることには苦労しないです^^)
    でも母は「肉」がダメな為に、しようがなくというか必要にせまられて
    探している次第です。
    でも街がきれいとの情報をいただけてよかったです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件