退会ユーザ @*******
05/12/08 20:38

Re: 年末年始の南インド

hoshi-takanori さんへ

mettora さんとレスしたのは私ですからご参考になっていただけましたでしょうか。

ご質問にお答えします。

チェンナイは空港から市内まで所要30分とそんなに遠くありません。
したがって宿の手配をぜひとはいいませんが
時期的にクリスマス休暇の真っ最中なので、安くて良いホテルは満室ってことも考えられます。
宿泊したいホテルが決まっていてメルアドが分かっていれば、予約しておいたほうが良いでしょう。

サン・トメ聖堂ですか。変じゃないですけど当然クリスチャンでもない者が内部には入れないでしょうね。
インドはクリスマスも正月もまったく無関係 (無関心) です。
チェンナイの聖堂の前にでも居れば信者たちの何かしらの式典が見られるかもしれません。
イブの晩ではなくて25日に生誕を祝うと「ロンプラ」にあります。

デジカメについて。プラグはBです。田舎へいくと停電がよくありますのでご注意を。

年末年始といって取りたてて普通の日と違ったことがあるとも思えません。
もし、ホテルにて欧米人たちとワイワイやりたいのなら
長期滞在者のいる所ではパーティが開催されるかもしれません。
( 以前デリーでしたけどチラシを配っていたの見たことありますね )

南インドは年中暑いので冬でも蚊はいます。虫除けグッズを持参すること。

出発、帰国時、日本の厚手の衣類は向こうでは邪魔になります。
なので、かさばらないナイロン製のジャンパーとか、パンストなどで防寒して現地ではリュックの底に仕舞う。
Tシャツと長袖シャツくらいでちょうど良い服装です。

寺院では素足にならなくてはなりません。履きつぶした丈夫なサンダルを持参すれば便利です。
部屋履きにはインドのチャッパルを買えばいいです。

半ズボンを持っていくつもりだったら、むしろ海パンのほうが役に立ちますよ。

帰国時。インドはどこでもそうですがチェンナイ空港のセキュリティーチェックは厳しいです。
ライターはむろん、予備電池を持っていれば没収されます。
リュックの中身を荒らされたくなければ手荷物にしないで、預けにしたほうがイライラしなくてもいいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: 年末年始の南インド

【予備電池を持っていれば没収されます。】うちの家族は、「ベンガル虎」を見に行き・・・大理石でできた昔のマハラジャの館に泊まり・・・感激・・・その帰りのニューデリーからの飛行機に乗るとき、子どもの懐中電灯の単1の電池さえ全て没収されました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 年末年始の南インド

懐中電灯の中の電池まで没収されるんですか?
    でも、出国時ならまぁいっかぁ。

情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 年末年始の南インド

ブーバーさん、詳しい書き込みありがとうございます。
    mettora さんへのレスも、たいへん参考にさせていただきました。

チェンナイの宿は、とくに決めてないというか、そもそも
    どんな宿があるかもよく分かってなくて、これから
    ガイドブックを見て探そうと思っているところです。
    (アマゾンでラフガイド南インド最新版を買いました。)

とりあえず寝られれば良くて、多少ぼられても気にしなければ、
    夜10時すぎでも何とかなる、と考えてよろしいでしょうか?

教会は、信者じゃないのに行ってもしょうがなさそうですね。
    その他の情報もたいへん参考になります。

最後に、電池が没収されるというのは、出国時だけですか?
    それとも、入国時も?(ちなみに出国はコーチンからです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/09 22:23

ご参考までに

hoshi-takanori さんへ

マドラスと呼ばれていたときからの定宿は Hotel Pandian です。
    ずーっと昔の「歩き方」から紹介されていますから中級ホテルとしてハズレではないと思いますよ。

エグモア駅周辺には安宿がいろいろあるみたいです。Pandian も近くです。

チェンナイはプリペイドタクシーに乗ってもまだいちばん安全です。他の町、とりわけデリーが悪すぎますね。

25日フリーならサン・トメ聖堂へ行ってもいいかと思いますよ。
    たぶん聖誕祭があるでしょうから。
    インドのカソリック教徒って、とても陽気な賛美歌を歌います。聴いていても面白かったですよ。
    ゴアの教会でしたけど、何の行事だったかTV 局が取材に来ていて野次馬も集まって賑やかでした。

入国時には荷物の検査はまったくと言っていいほどありません。
    出国はコーチンからですか?
    さすけねえさんの言われるとおりバッテリーの所有にはとりわけ神経質ですね。

それと出国時。チェックインは早めに行ったほうが絶対に良いです。
    コーチンはよく分かりませんが、インド人はとにかく巨大な預け荷物をたくさん持ちこんで来ます。
    ですので、一人あたりとても時間がかかって列がぜんぜん進まずイライラさせられます。
    ま、2時間前に空港に着けば大丈夫です。