観光学が、あるんですか

Be-Boy さん、はじめまして。
どら(^о^) です。

観光学を専攻していらっしゃるそうで、
端からみたら、楽しそうな学問です。
研究のために、あちこちに行かれるのでしょうか?

さて、調査結果の公表についてですが、
私の以下↓の発言を受けてのことかと思われます。

>今度はぜひ、旅仲間募集の成果を調査してみてください!
>その際、調査結果の公表もお願いします。

ご存じかもしれませんが、
旅仲間募集トピックには胡散臭いものもあり、
また掲示板上でケンカ沙汰が起きたりもします。

“慎重・安全・冷静”を人生のテーマとしている私は、
旅仲間募集関係は、野次馬として傍観しています。

ただ、興味があるのは、
見ず知らずの他人とず~っと一緒に旅程をこなし、
その上、同室で寝泊まりするのは、いかがなものなのか?
そんなに都合良く相性の良い相手に巡り合えるのか?

旅仲間募集は、通年、絶えることなく新規トピックが作成される中、
その成功率と満足度はどうなのか?

なぜか、当掲示板上でも、旅仲間募集後の喜びの声を聞くことがあまりなく、
ほとんどが失敗例ばかりなのです。

なのに、旅仲間募集は盛況なので、疑問を抱いています。

Be-Boy さんには、機会がありましたら、
ネット上での旅仲間募集について、研究していただけたらと思います。

そういえば、今回のアンケートなんですが、ひとりで何回も回答できるんですよね。
これは問題があるように思います。
それこそ、よほど暇な人しか何度も回答しないでしょうが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• この掲示板についての要望

私はこの掲示板ではあまり成果はありませんが、成功していますよ。
    これからはどうかなという気もしますが。
    喜びの声を聞かないのは、皆さん次の旅に忙しくてこれないんでは??
    旅好きは常に前向きに見えます。たしかにひとことは欲しい気もします。

この掲示板はリニューアルしましたが、
    旅仲間募集でどうにも探しにくくて。
    というのは、関係ない方も多いでしょうが、
    出発地が一覧から見れないこと。
    パックツアーか個人かの別。
    募集男女の別。募集年代。
    トピックを開かないと分かりません。
    開いてたいていは成田なので毎回がっくりしてたりします(^_^;)
    どなたか書いてたことですけどね。細かく要望した方が良いと。

相性なんて運ですよね。
    とにかく一人で行きたくないって思えば、とっても妙な人以外なら
    なんとかなるのでは?
    前にもありましたが友達とは旅するなって言いますし(さみし-)

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も妙な人かもしれません

るるみさん、はじめまして。
    どら(^о^) です。

旅仲間募集にまつわるトラブルが話題になるトピックが、過去に何度かありました。
    そうすると、たいてい、自分もこんな旅仲間関連トラブルがあったという、
    トラブル体験の大放出状態になります。
    そんなとき、良いこともありましたという体験が聞かれないんです。

わざわざ旅仲間の成果をトピックとして立ち上げるほどのことはなくても、
    何かのきっかけで、話を聞くことがあってもいいように思ったわけです。

ところで、実際に旅仲間を募集したことのない私は気づきませんでしたが、
    確かに、トピックを開いてみないとわからない不便さは否めませんね。
    タイトルにそういった条件を入れているのもたまに見かけます。
    タイトルは重要だということがわかりました。

>とにかく一人で行きたくないって思えば、
    >とっても妙な人以外ならなんとかなるのでは?

一見、普通の人でも、一緒に行動したり、一夜を共にすると、
    今まで見えなかったことがわかるものですよね。
    ちなみに、私は外見はごく普通の善良な市民面(づら)してますが、
    個性的な性格(言い換えれば、妙な人?)だと自覚してますので、
    募集をしても、だめだと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/08 18:53

どちらかというと・・・

どら(^о^)さん、こちらこそはじめまして。

> ご存じかもしれませんが、
    > 旅仲間募集トピックには胡散臭いものもあり、
    > また掲示板上でケンカ沙汰が起きたりもします。

まったくそのとおりですね。

では、なぜそういうことが起きるか、ということですけど、
    これはむしろ観光学というよりは、社会学的なアプローチに
    なりそうな気がします。
    (もちろん観光学でもビヘイビア(行動形態)という意味で
    注目することができますが)
    もし、私がこの内容を研究する場合、日本人の旅行行動の一部として
    考えるか、「旅行とインターネットとの関わり」というテーマで
    オンライン予約や各種旅行関連サイトと合わせて考えることになるでしょう。

詳しいことはここでは避けますが、旅仲間募集が盛況なのは、
    ネット上における出会いサイトが人気を集めるのと
    根が同じような気もします。
    ネット上は匿名空間であることが多いので、自由気ままに発言できる反面、
    どれだけその人に信頼性があるのか、ということを測ることが
    すごくむずかしいと思うのです。
    だから、旅仲間募集に限らず、情報の正確さをどこで判断するか、
    ということも難しくなってくるような気がします。

> そういえば、今回のアンケートなんですが、ひとりで何回も回答できるんですよね。
    > これは問題があるように思います。
    > それこそ、よほど暇な人しか何度も回答しないでしょうが。

確かにこれは問題ですね。
    クラスメートでネットを使ったアンケートをとっている人は
    たくさんいますが、私は信頼度の点から使う気になれません。
    ただ、人気投票とは違うので、今回のアンケートに何回も投稿するような
    物好きはあまりいないような気がします。
    「しか~し、質問事項が多過ぎて、途中で息切れしました。」
    と書かれているのは、質問者が心理的に「2度と回答してやるもんか」と
    思わせる効果を持たせたことが成功しているような感じもします。
    ひょっとして、ネット上でのアンケートの信頼性を少しでも上げる工夫なのかも。

ちなみに私もこのアンケートを回答するのに息切れしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

だからやめられない

>ネット上は匿名空間であることが多いので、自由気ままに発言できる反面、
    >どれだけその人に信頼性があるのか、ということを測ることが
    >すごくむずかしいと思うのです。

私はこの掲示板に参加し始めてから、文章から人柄を伺えることを覚え、
    新しい投稿者を見ると、どんな人なのか興味を抱きます。
    まだ、想像と現実のギャップの違いを感じていないから、
    そんな呑気なことが言えるのかもしれません。

>「しか~し、質問事項が多過ぎて、途中で息切れしました。」
    >と書かれているのは、質問者が心理的に「2度と回答してやるもんか」と
    >思わせる効果を持たせたことが成功しているような感じもします。

そういうことがあるんですね。
    いやあ~、私の単純な思考回路では、
    単に、聞きたいことがいっぱいあるんだ、と思うだけでした。

ところで、掲示板参加の目的って、そんなにいろいろあるものなんですかね?
    私もミロ子さん同様、

>目的:暇つぶし 非常に重要である。

ですから。
    でも、そんな暇つぶしからも、
    たまに、面白い情報が得られたりします。
    だから掲示板をやめられない。

• いいね! 0
    • コメント 0件