05/12/08 07:35

バスローブの件ですが

大王飯店さん

ほぼ同じ内容だったので、同時時間帯だと思いました。
「不快」だなんて考えすぎです。

バスローブについてですが、以前とあるところで、高級ホテルで
バスローブ姿をしてプールに行くのは是か非かという議論がされ
たことがあります。私自身はそのような格好には抵抗があったの
ですが、具体的なホテル名(アジアの中では名が知れた超高級ホ
テルばかり)を出して、「部屋にあるdirectoryにはバスローブ
を着て言って欲しい」と書いてあるとか、ホテルスタッフに言わ
れたとか言う意見が大半で、結論は「一般にはそれでも良いが、
ホテルによっては、人の目に触れることもあるので、「聞いてみ
るのがよい」という結論だったようです。

むしろバスローブの本当の使い方を知っている日本人が少ないと
思います。私も面倒なので、湯上がりにタオルを使ってしまい、
バスローブをあまり使いません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バスローブの使い方

JORGEさん、こんばんわ。

私は使ったことがありません。そういうホテルにも宿泊した事もありません。

映画で見る限り、自分で何もしなくてもよい身分の人が、入浴後召使に着せてもらう・・・バスタオル代わりと理解していますが、それが正しい使い方なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/08 08:12

バスローブ使用法

ログアウトしようとしていたところです。

考えすぎです。バスローブってそれほど特別なものではないですよ。
    日本人の風呂に対する執念というか拘りは世界一かも知れません。
    日本人には浴衣は風呂上がりに着るものですが、バスローブは少し
    違うようです。簡単に言えばタオル代わり。濡れたまま羽織るそう
    です。

某イタリア高級ブランド店に勤めていらした(今でもそうかは知りませ
    ん)かたが、「日本人は高級ブランド店で勝手に物をさわると言われる
    が、ここの人たちだって同じことです。汚い手で触りまくるし、レスト
    ランだって、裏を見たらとても食べられるものではないですよ。」と
    仰っていました。時々、「えっ」って思うのは、食器を洗剤に漬けたあ
    とほとんど水切りをせず、あるいは全くせずそのまま乾いた布巾で拭き
    取ることです。人間も同じようです。

上の店員さんが言われたことは当たっていると思ったのは、バンコク
    のジムトンプソンで、イタリア人のグループが押し寄せ、例の如く五月
    蠅く、しかも商品を取り出しては、ぐちゃぐちゃにして、何も買わずに
    出て行ったときです。マナーの悪いのは国籍を問わず居るものです。
    五月蠅ささでは米国の団体客も相当なものですし。