ネットでのアンケートは、世論調査にはならない

これを十分留意して、
情報を収集すべきです。

パソコンを利用している人たちは、
母集団から、すでに相当偏っています。
ある特殊な集団です。

学位論文に、こうした偏った集団からの
情報を、安易に利用すべきではない。
この学位論文を通す大学を、
私は信用しない。

疫学調査(病気の統計学)が
私の学位論文で、学会でも評価されました。
学会賞も頂きました。今でもその結果は、
学生向けの教科書に収載されています。

だから、安易な、偏った情報収集には、
あえて、異議をはさみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/07 20:14

Re: ネットでのアンケートは、世論調査にはならない

岡山1さん、こんにちは。

>パソコンを利用している人たちは、
    >母集団から、すでに相当偏っています。
    >ある特殊な集団です。

その意見に賛同します。
    賛同した上で、このアンケートそのものが
    「地球の歩き方」の「オンライン旅行コミュニティ」に限定しての調査なので、
    私の解釈としては「特定の集団」に関しての調査、と解釈します。
    別の見方をすれば、パソコンを(この場合は特にインターネットを)
    利用しない人のことは、最初から考慮していないはずです。

敢えて偏った集団を調べ、それについて研究するのも重要なことです。
    ただ、おっしゃるとおりこの調査で「一般的」な傾向をつかむことは
    不可能であるのは、言うまでもないでしょう。

観光学の論文の場合、他の人文系の論文同様、文献研究が
    非常に大きなウェイトを占めています。
    ですから、十分な下調べをした上でのアンケートでないと、
    担当教官も実施を認めないと思います。

さらに、これは想像の域を出ないのですが、異なった母集団の
    アンケートを、全く違う方法で実施している可能性がないともいえません。

また、論文の内容も、私のいる大学の大学院の場合、
    一般的な内容をテーマにすると、担当教官の承認が得られません。
    特定の分野に絞ったテーマで書くことを求められます。
    この研究成果は、あくまでも「特定の分野」「特定の集団」に限って
    調べているので、その意味では妥当であると思うのですが、いかがでしょうか。

先生の見解をお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/07 20:44

未だましかもしれない

この地球の歩き方は偏ったネットでのアンケートの中では未だましな方かもしれません。

特に政治が絡む問題は全日本平均のの世論調査とはかなり隔たりがあります。
    今回の衆議院選挙のインターネットアンケートは珍しく傾向が似通った例外に近いと思います。

この旅行のアンケートにも関連しますが、掲示板の平均年齢が若く未だに私が最高年齢らしい?ですが、
    実際に旅行する人を見るとかなり年齢はアップするのではないかと思います。

今パソコンをいじる世代が歳を取る20~30年後には全世代のアンケートが出来るかもしれません。
    その時に皆さん呆けないようにお願いいたします。

アンケートによって選ばれる紅白の横文字の歌は私にはさっぱりわかりません。
    懐かしのメロディ自体私にはわからなくなりつつあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件