退会ユーザ @*******
05/12/07 19:40

Re^2: 高校生の修学旅行

アントリさん、大変でしたね。
不運としか言いようがなく、本当にお気の毒なことでした。

ところで、私方の息子が高校生のとき中国に修学旅行に行ったのですが、飛行機の中ではそりゃひどい状態だったと申しておりましたので、こういうことだったかと......。

立って行き来はするわ、座席ごしに大声でしゃべるわ、いたずらで始終座席のボタンを押してFAの方を呼びつけるわ、.....でも、やはり、添乗員からも先生からも全く注意はなかったと申していましたよ~ びっくりですね。

他のお客さんも乗ってらしたんでしょう?と聞きますと、もちろん、と。
がーん、ですよ、まったく。

う~む、どうして、こういうことになるのか?
私は、息子の友達ゆえ、何人かは一人ずつの彼等を知っていましたが、さほど非常識な少年(青年?)とも思えませんでしたし、また、たまに家にかかってくる電話もなかなか礼儀正しいものでした。
息子とて、恥ずかしくて閉口したと本人は言ってはいましたが、友人どうしのこと、その場では勢いで似たり寄ったりの行動をまったくとらなかったとは言えないかも?

10代も後半になって、こうした折に自分を律することもできないのは残念なことです。まあしかし、ことは高校生には限らないかも.....。私自身悪評高い≪おばさん≫です。ひとりならともかく、グループで出かけるときは、さてどんなもんでしょうか....?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 集団心理

Clioさんの『集団心理、閉所密室の異常心理』説も理解できます。自己抑制は欲しいですが、高校生の高揚した気持が暴走したとも善意に考えられます。一番の問題は、先生の指導(注意)が全く無かった事ですね。日本の教育の一端を垣間見ることができた良い経験だったと、今になっては思います。私、自身も大学生の親ですが・・

その添乗員は、大手旅行会社のJ○○でしたので、修学旅行の取扱い件数も多いでしょうから、マナーマニュアルを作成すればいいのに。

私自身は、ツアーとかグループ旅行はしないので集団心理は余り分かりません。次回からは航空会社を変えるとか、ビジネスクラスにするとか自己解決/努力の方法を考えています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

修学旅行は変に高額で、学校の教師と旅行会社の不正の温床。

>>その添乗員は、大手旅行会社のJ○○でしたので、修学旅行の取扱い件数も多いでしょうから、マナーマニュアルを作成すればいいのに。

修学旅行は、
    日本国内でも、いやに値段が高く設定されていて、
    問題になったことがありますね。

自分で切符を買って手配するよりも、異常に高いのだとか。

とすると、
    そんな利権のためには、
    学生のマナーなんかどうでもいいのでしょう。

日本社会は、金儲けが原則で、不正だらけです。
    学生は、その不正の手段に使われているのです。

親の金を、馬鹿高い修学旅行ツアーに使わされているのですから、
    暴れてもいいのではないでしょうか。

航空会社も、旅行会社も、学校も、生徒をダシにして、金儲けをしているのに、おとなしくしたがっているほうがおかしいです。

みど