パスポートへの追記申請のほうが・・・

もなんちぅさん、こんにちは。

コスタから新たな回答がありましたでしょうか?
二度目のお問い合わせで、新姓から旧姓へ変更してくれる、
あるいは変更の仕方の連絡があったのであればよろしいのですが。
もうコスタから(メール)で乗船に関するドキュメント一式届いてます?

ラチがあかなかった場合ですが
私も今のパスポートに名前が変更された旨追記してもらうのが、多少費用がかかっても
簡単で確実ではないかな・・・と思っています。まだご出発まで時間もありますし。
新規発行してしまうと、旧姓が消えてしまうので避けたほうがよいです。

もう随分前で、パスポートにICが付いてなかった頃ですが
結婚して氏名の変更を申請しました。今回引っ張り出して見たのですが
写真のあるページには変更がなく、追記欄いっぱいに「苗字が変わったよ、
東京で登録したよ」というスタンプが押してあります。
このパスポートで何度か旅行してますし、何か言われれば追記欄を示せば
問題なかったです。
トルコ航空に関しては、顔写真ページの名前(旧姓)と航空券の名前(旧姓)が
一致していますし、コスタでのチェックイン時は追記欄を示せば新姓同士で問題
ないですよね。

蛇足ですが、
コスタのチェックイン時にはパスポートと乗船券(自分でプリントアウトしたもの)と
あちらのデータを照合されますが、
寄港地に上陸するときは、船を出るときクルーズカード、出た後はその国の
係員にパスポートを見せるので、名前の整合性は問われないと思います。

それにしても、苗字が変わるとあれやこれやで大変ですよね。

別件になりますが、このコースってサボナで下船するコースでしょうか?
行ってみたいコースがあるのですが、乗船下船ともサボナなのでう~むと唸って
います。ミラノから2時間くらいかかるのでしたっけ?
下船した後、ミラノに宿泊なさるのでしょうか?
このご旅行が終わられたら、下船した後の空港あるいは都市へのアクセスがどんな
感じか教えてくださると嬉しいです。
ベネチアからの乗船は、アクセスもよくて楽なのでいいですよね。

ご家族と楽しいクルーズをなさってくださいね

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 返事はまだなのですが・・・

cokemomoさま
    ありがとうございます。
    コスタへ本日の夜メールを送ったので返事はまだもらえていません。
    また、返事がきましたらご報告とご相談させて頂くかもしれませんのでアドバイスお願いします。
    これで変更してくれたら丸く収まるのですが・・・

パスポートはみなさんの情報で変更申請したら大丈夫そうなので、最終それで落ち着きそうです。
    少しホッとしました。

名前が変わってからかなり経っており、久しぶりの海外そして初めてのヨーロッパでしたので、かなりテンパッていたようです・・・

どうしようとブルーな日々でしたが、みなさんが親切にお答え頂いたので本当に助かりました。

コスタクルーズはベネチアからドブロブニク・コルフ・バレッタ・ナポリ・サボナで下船するコースです。
    サボナからミラノまで2.3時間と聞いています。
    私たちは最終のフライトでイスタンブールへ向かいます。
    本当はミラノで1泊したかったのですが、また次に行くときの楽しみにしておこうと思っています。
    また、サボナからミラノの電車の乗り継ぎ具合などご報告させていただきますね。
    もっと長くゆっくりクルーズ旅をしたかったのですが、最初だしこれくらいが丁度良いかもしれないです。

コスタのチェックインの情報大変助かりました。有難うございます。。
    どういう風にチェックインするのか分からなかったので、これでチャックインは心強いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

名前の変更終了、よかったですね!

もなんちぅさん、こんにちは。コスタのほうで変更できて
    よかったですね。

>ベネチアからドブロブニク・コルフ・バレッタ・ナポリ・サボナで下船
    とても魅力的なコースですね(^^)
    自分が行くわけでもないのに、なんだかわくわくしてきます。

下船当日に復路につかれるのですね。
    私もクルーズの後はそのまま帰国というパターンが多いです。
    サボナからミラノまでの様子を教えてくださると、本当に嬉しいです。
    初めてのクルーズなのですね。ご両親含めきっと楽しめますよ。
    私、コスタクルーズは2007年ですけれどベネチア発着東地中海のコースと
    昨年コペンハーゲンからのクルーズに参加しましたので、おぼろげな記憶ながら
    何かお役にたてることがあるかも、です。

お天気に恵まれて楽しいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件