ありがとうございます。

JORGEさま

有難うございます。

状況的には、パスポートは旧姓のままです。航空券も旧姓のままです。コスタクルーズのみが新姓になっています。ほんとに自分の確認ミスを怠った馬鹿さ加減に落ち込むばかりです。

コスタのカスタマーセンターへは下記のようにメールしました。
Imade reservations of the following cruise by the name of YAMADA HANAKO, my new family name after marriage, but the old name, OSAKA HANAKO, is listed in my passport.
Please advise me if this is a problem .

I am looking forward to hearing from you ASAP.

Reservation number:xxxxxxxx
Cruise number:
Date:
クルーズ詳細: Greece, Malta
客船 Costa Victoria
宿泊数: 5
ETA: 2011/11/19
です。
やはり自分で変更しないといけないんですね・・・

ちなみに航空チケットはトルコ航空です。今、確認の電話を入れたところ、変更はキャンセル扱いになり
返金は不可のチケットなので無理という事でした。
でも、旧姓と新姓が併記されていれば大丈夫だと言われました。
本当に大丈夫なのか不安ですが。。

再度コスタへ名前に変更依頼のメールを送ってみようと思います。

ほんとに慣れないことをすると痛い目に合うといい教訓になりました。
情報が少ない中親切にお答え頂き本当に有難うございました。

また、コスタからの返事が来た時に投稿すると思いますので、色々教えて頂けたら助かります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ひとつの解決策

JORGEさんが最初に提案されているパスポート
    の訂正申請がいいような感じがします。
    パスポートの名前を訂正しても、顔写真のある
    ページはそのまま、ICチップの情報もそのまま、
    追記のページに新姓が記載されるだけです。
    航空機の搭乗手続きのときの名前確認は普通は
    顔写真のあるページしかみません。旧姓のまま
    いけるでしょう。トルコ航空が併記されていれ
    ばOKということはそういう意味では?
    クルーズのときは追記のページを示して説明
    すればいいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね。

現在空港でAPISというシステムをしようしているらしく、パスポートを機械に通すので航空券の名前とパスポートの名前(変更後は変更した名前)が一致しないといけないと聞きました、なので旧姓から変更申請したら航空券は新姓にしないと無理なのかなって思っておりました。
    今回トルコ航空のカスタマーの人も併記していればと言っていましたので大丈夫なのかもしれませんね。

コスタクルーズへはどうにか乗れるかもとは思うのですが、飛行機が乗れないとシャレにならないので、
    出来る限り変更するのはリスクの低いほうから攻めていきたいと思っております。

私のパスポートは古いのでICチップは入っていないと思うのですが、申請した場合ICチップがついたりしませんよね?

一応、私だけ飛行機に乗れないと怖いのでコスタへメールしてみます。それで無理ならきぃきあさんに教えていただいた方法にしてみようと思います。

また、アドバイスもれえると大変助かります。
    親切にお付き合い頂き有難うございます。